Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2020年バラリスト


今年うちにあるバラ達です。
↑上の写真は、アップルローゼスのパブロック🌹

午前中に、少しの時間だけ日が当たる東ベランダ

午後からのみ日が当たる、西ベランダで育てています。


西日はガッツリ当たります。


コンクリートの壁に囲まれたベランダは、日当たりも風通しもあまり良くないです。
なるべく高い位置に鉢を置き、日に当たるようにしています。

目の前に大きいマンションもあり、時間帯により午後からの日差しが遮られます。



David Austin
イングリッシュローズ

  • アブラハムダービー
  • アンブリッジローズ
  • イングリッシュヘリテージ
  • ウォラトンオールドホール
  • エブリン
  • リビアローズオースチン
  • クイーンオブスウェーデン
  • クイーンネフェルティティ
  • クラウンプリンセスマルガリータ
  • グラハムトーマス
  • ゴールデンセレブレーション
  • ザミルオンザフロス
  • シャリファアスマ
  • ジアレンウィックローズ
  • ジュビリーセレブレーション
  • ストロベリーヒル
  • スピリットオブフリーダム
  • セプタードアイル
  • ティークリッパー
  • デスデモーナ
  • フェアビアンカ
  • ブラザーカドフィール
  • プリティジェシ
  • メアリーローズ
  • ロアルドダール
  • ロードリーオベロン
  • ヤングリシダス

DAローズ(切り花品種)


ハークネス

デルバール

  • エドゥアールマネ
  • ギーサヴォア
  • クロードモネ
  • ナエマ
  • ペッシュボンボン

ギヨー

コルデス

  • ロートケプヘン

タンタウ

  • アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク

アップルローゼス

切り花品種

  • ホワイトイヴピアチェ
  • ローズファームケイジ あかね


オールドローズ

  • デビュタント

ミニバラ 


数は…数えてはいけません😱
この他に、ストック用の挿木苗も多数。
クレマチスもあります。
ホヤも、リプサリス、多肉植物も沢山あります。
よくマンションのベランダに、こんなに置けてるなぁと思います💦



昨年から減ったバラ↓

昨年…ボレロ、クイーンオブジエルブスは一番花後どちらも急に弱って枯れて😢
(肥料が多く肥料枯れ?もしくは水やり時に引っ掛けて株元をかなり枯らしたからかも😱)

ジェームズLオースチンは台風後にあっという間に枯れてしまいました。カナシ

コンパッション、芳純、ピエールドゥロンサールはお友達に引き取って貰いました。





今後欲しいのはオールドローズのバフビューティー
ジオルブラントランブラーも良いなと思ってましたが花もちが良くなくて、花柄摘みが大変らしいので…掃除が大変そうで考え中💦

バフビューティーを北東ベランダで大きく育てて、朝ベッドから起きたら窓際でバフビューティーが咲いてるのをみたいです✨
(妄想ですw)
マルガリータが上手く育てば…北側でも咲くかなぁ?今年はバフビューティーは買わずに様子見してみます。

東のベランダに置くバラは結構迷います。
朝日は当たりますが、あたってる時間がそんなに長くないので😓アンブリッジローズ、ピエール、オリビア、パブロック。
この辺りはうまく育ちませんでした。
ソニアリキエル、ボンボン、ウォラトン、ハルデンベルク、ストロベリーヒルこの辺りは問題ないみたいですが…
春花付きが悪かったら、どうしよう💦


カタログ落ちERで、コンパクトで四季咲き性の良い可愛いバラがあるので🌹それは必ず手に入れようと思ってます♪品種はヒミツ💕
今年アルシスローゼスさんで新苗で予約がでてたから、欲しいのですが…
今年はフェアビアンカに来てもらったから😋
我慢しようかな♪