Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

麗しのヤングリシダス

f:id:tef_rose:20191027014913j:image

今年のお正月近所の園芸店のセールの時に連れて帰ってきた

イングリッシュローズ ヤング・リシダス

 

購入金額と同じ金額のクーポンが貰えるセールだったので、まずはお目当てのマルガリータ姫を購入。

クーポンでホントはグレイスが欲しかったのに、その時無かったので…。

気になっていたヤングリシダスを貰って帰って来ました♪

 

 

f:id:tef_rose:20191027014915j:image

Young Lycidas

 

典型的なオールドローズの魅力を持った品種です。大輪のディープカップ咲きで、開き切っても花びらはきれいに整ったままです。

深いマジェンタ(赤紫)、ピンク、レッドの混ざったような、イングリッシュローズには今までなかった色です。

花びらは外に向かってフジ色 へと変化し、外側はほぼシルバーになり、中心の色との美しいコントラストが生まれます。

よく茂る魅力的なシュラブで、まぎれもない紅茶の香りからしだいに、スギの木の香りがほのかにする、ティーオールドローズが入りまじったような香りへと変化します。

2009年にバルセロナで行われた、国際香りのコンテストで最高賞を受賞しました。

 

詩人ジョン・ミルトンの生誕400周年を記念して、ミルトン・コテージ友の会のために名付けられました。「リシダス」の詩が書かれたのは1637年のことです。 

 


f:id:tef_rose:20191027014938j:image

 

作出  2008年 イギリス David Austin
系統  S シュラブ
交配  実生 × 実生

花色  深いマジェンタピンクと赤
花形  ロゼット咲き
花径  中輪
芳香  強香   
香質  ダマスク
開花  四季咲き 

樹高  1.2m

 


f:id:tef_rose:20191027014942j:image

左手前がヤングリシダス

奥は少し色が似ている、ジェームズLオースチン

ジェームズも気に入っていたのですが、少し前の台風後から急に新芽が枯れ出し…あれよあれよと枝が黒くなり💦枯れそうです😓

 


f:id:tef_rose:20191027014918j:image

ヤングリシダスは香りもとても素晴らしく♪

先日実家から家族が遊びに来た時にも咲いていて、母様が気に入ってました。



f:id:tef_rose:20191027014935j:image

春は5/2に初開花

他のバラより少し早めに咲き始めました。

f:id:tef_rose:20191027014932j:image

蕾も美しい♪

この手の色のバラは写真に撮るのが難しく。

ヤングリシダスは特に花色が複雑で、外側はかすれたような色合いだし。

写真で魅力を伝えるのが難しい気がします。

 


枝はかなり細めなのに、大きな花を咲かせるので俯きます。

 

葉はガサガサした質感。

うどん粉病黒点病にはなっていませんが、

うちでは非常にカイガラムシに好かれてます。

 

今迄紹介していなかった理由は、

 

夏場の暑さに非常に弱いのか💦

夏前には葉を全部落としてしまい、涼くなるまでうんともすんとも言わず

 

 

こ、これはもうダメかもしれない…

そう思っていたからなんです。

 

似た色のジェームズも夏場辛そうでした。

他にも、ヘリテージ、ロアルドダール、ゴールデンセレブレーション。

この辺りは夏場葉を落としたり、成長が完全にとまったり。暑いのが特に苦手かな?

と感じました。

一番厳しそうに思ったのは、ヤングリシダスですけどね!笑

 

 

 

 

f:id:tef_rose:20191027015023j:image

それでも今は、何事もなかったかのようににふさふさに葉を茂らせ。しっかり咲いてくれてます。

暑さは苦手そうですが…丈夫なバラなのでしょう!

 

沢山咲かせたいバラなので、冬に何ちゃってオベリスク仕立てにしたいと思ってます♪

 

 

マイスタージンガーや、パブロックも似た感じの色だと思うのですが、マジェンタピンク系のバラの中では、私はこのヤングリシダスが色に深みがあって、艶っぽく色っぽく♪一番気に入ってます❤️

 

この色のバラはどれも香りがいいものばかりです♪

ヤングリシダスは花もちもそこそこ良いので、切らずにしばらく楽しむ事が多いです。

咲き終わりに近づくとポンポン咲きになります。

 

 

来年はバテさせずに育てられるように頑張ります♪

 

 

 

10/27 ⛅️   21/12

少し前から風邪をこじらせ🤧ダウンしてます。

インフルで熱が下がったあと位ひどかったのです💦

病院にも行きました。

鼻呼吸が出来ないのでヨガもできず。

元気がなさすぎてチェロも出来ず…

ベランダで咲いているバラ達も、花弁が散らばってました😢

やーっとだいぶ良くなって来たので、昨日はバラや観葉植物に水やりしました。

寒くなって来たので、ホヤや蘭を部屋に入れました

 

寒暖差が激しいので、皆様も風邪やインフルエンザには気をつけて下さいね!

 

レモンの木にアゲハ蝶の幼虫が住み着いてました。

葉っぱがどんどん食べられてます💦

虫は苦手なので、幼虫は少し怖いですが。

無事にアゲハ蝶になる迄見守りたいと思います😊

 

 



f:id:tef_rose:20191027195807j:image

コザクラインコ達は寒さが苦手。

最近日中もよく鳴いてることが多かったので、パネルヒーターをつけてあげました♪

うちの二羽は寒いとよく鳴くんです💦

ヒーターをつけたら、鳴かなくなりました♪

 

 

https://www.instagram.com/p/B4Hpw8Ag-Jz/

マイスタージンガーが綺麗に咲いてます♪花もちがすごく良いです〜✨ #マイスタージンガー#アップルローゼス #バラが好き #ベランダガーデニング #appleroses

 

近所のバラ友さんがやってるので、最近Instagram↑もたまに更新してます♪

 

 

Twitterはこまめに更新してます♪