Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ベランダで咲く花達🌸 


先日、ORのデビュタントを移動させ
ミニバラのスイートチャリオットと、
ベロニカ オックスフォードブルーを寄せ植えしてみました。


オオイヌノフグリに似てるなと思っていたら、
どうやらお仲間みたいです♪
こんな小花大好きです💕

うちに青バラはないので、少し意識的にブルーの花を増やそうと思っているこの頃。

ブルーローズは綺麗だし香りも良いのは勿論分かってますし、好きな青バラもいくつもあります❤️

でもブルーローズは特に手元に置いて育てたい✨とは不思議と思わないのです💦
実際沢山バラを育ててるけど、今手元には一つもありません。




ホントに良い色すぎる、ミニバラのスイートチャリオット
安かったので、結局三鉢も買ってしまいました。
昨年一年探しても売ってなかったので、愛が…😍
色違いみたいなグリーンアイスは剪定したので、咲くのはまだ先ですがそちらも楽しみ♪




ラナンキュラス ラックス アウラは蕾がだいぶゆるんできました♪


天使のはねと、ネメシアも植え付けしました。
ネメシアも夏頃いつも弱らせてしまい、結局買い直してます😓
上手な夏越し方法を知りたいです。




大好きなペラルゴニウム シドイデス
名前がインパクトありますよね♪


シルバーリーフに、渋い色の花を咲かせます。
こんな大株で売ってるの初めてみました。
意外とお手頃価格でした。
大事にしたい💕💕💕

実はシドイデスは、何度か購入しているんですが。
いつも夏越しがうまくいかないので、今年は頑張りたいです。

ゼラニウムや、ペラルゴニウムは好きなものが沢山あり、色々試したりしました。
でも、どう工夫してもコンクリート壁のベランダでは夜になっても気温がさがらず。夏越しが鬼門です💦

風通し良いところ…そんな所ある?😓




アイビーゼラニウム
シュガーベイビー🌸これも可愛くて好き♪
久々に見かけたので連れてきました。
ゼラニウムは、他にもピンクのチューリップ咲き🌷
カリオペ ダークレッド、品種不明の丸葉が可愛い良い香りのセンテッドゼラニウムもいます。


食材もしっかり目に買ってきて、葉物野菜や油揚げなどはカットし冷凍して。
しばらくはお家で引きこもりしようと思ってます。
あ、でもリンゴだけは買ってきて、赤ワインのコンポートにしておきたいなぁ。

昨夜は初めて塩豚を仕込んでみました♪
ベーコンみたいにも使えて、1週間位保管できるそうです。
焼くだけでも美味しいらしいし、スープにしたりと色々アレンジ出来るみたいなのでたのしみ✨


スーパーにいっても、紙類は見事空っぽだし。
長期保管できるような袋ラーメンなんかも、値引きされていなくて。普段より値段がたかくてビックリ(それが定価なのかも)



サボンの可愛いBOX✨

まさかラーメンがはいってるとは思われまい…!


私は、袋ラーメンとか結構好きなので♪


この箱に入る位はいつも買っておきます。
先週は安かったのチキンラーメン❤️笑
スガキヤラーメンは、父母からのお土産♪
大好物です😍😍😍お宝✨

うちは、父が東日本大震災の時に長期出張で仙台に
住んでいたので。
普段から、缶詰など保管が効くある程度の食材と飲料水、日常品。ロウソクは欠かさないように言われています。
不必要な迄の買い溜めは良くないと思いますが。
ある程度の備蓄は、大事だと思います。



バラが咲く頃までには、良い方向に向かっていて欲しいです。


少しずつ、バラ達に月一の固形肥料をあげて、マルチングしてますが。
昨日は雨でやる気も出なかったので、珍しくお昼からF Fしてました🎣