Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

昨年挿し芽したペチュニアの鉢上げ♪


昨年、初めて育ててみたペチュニア
ホントに初めて購入したんです!!!

↑秋に買って、植え付け→切り戻ししたら枯れてしまったBeni茜😓
挿し芽はしたはずだから、残ってるといいな〜



バラ歴、園芸歴は10年位?決して短くはないと思うのですが…
ずーっとマンションの狭いベランダで育てているからか、バラ以外のお花に興味があまり行かず。
たまに他の植物を育てたりした事もありましたが。
春にゼラニウム。冬にビオラを育てる位でした。
ゼラニウムは残念ながら、夏場によくダメにしてしまいます💦

春から育てる花の場合、条件の良い場所はバラが占拠してるし。うまく育たないし、咲かないし!
夏はハダニが出るから、なるべく他の植物を置きたくない😱(一度西洋オダマキを育てたら、ハダニが凄かった…)

そんな理由で、一度も買った事がなかったペチュニア

ホイップマカロンと言うシリーズの白ピンクの可愛いペチュニアをネットで見てから、こんな可愛いなら欲しい❤️と思ったのが育てるきっかけになりました。
昨年も探しましたが、ホイップマカロンシリーズは近所で全然売ってなくて。



最初は、園芸店で↑なっちゅんと言うペチュニアを買いました。色は多分桃です♪
購入時はもう少しアンティークなグリーンがまざるような色合いでした↓


なっちゅんは、購入後切り戻しした時に捨てるのが可哀想と思い。近くにあったバスケットに適当に挿し芽して、親株は夏越し出来ず枯れてしまいましたが😱
挿し芽した苗が、夏も秋も咲いてくれて。
冬越しして、先月かな?一度咲かせた写真が出てきました♪
少し花を見てからは、ピンチを繰り返し。

だいぶこんもりしてきたので、一度咲かせてみようかなと思ってます💕
先日また咲いたんですが…風でちぎれました😢
また咲くからよしとします。




これは、HCで50円か100円で買ってきた見切り品のアモーレピンクハート💕
親株は行方不明です😓枯れちゃったのかな…
これも可愛かったので、挿し芽したのが残ってるといいなぁ♪

八重咲きペチュニア ジュリエット 
イエローベージュ


ホントはもっと可愛い色が欲しかったのだけど…💦
これか、渋いブラックしかなかったんです。
八重咲きで素敵なんだけど、紫が強く出ちゃうとどうも色があまり好みじゃないのです。
購入時咲いていたような、ベージュが強く出た感じは好きです。

親株は大きく育っていて、今もピンチを繰り返してます。そろそろ咲かせてみようかな♪
植え替えしてないけど…良いのかしら?
ナス科だから、連作障害でるのかなぁ😱💦
菌の黒汁使うと連作障害が出なくなるらしいから、あげておけば大丈夫…??

葉のサイズからすると、挿し芽もほとんどジュリエットかもしれないです。

花色が好みじゃないと言いつつも…
冬場寒い日はお部屋に連れてきたりと大事にされてるジュリエットです。





今回4/4に鉢上げした挿し芽は、秋にピンチした時に
適当に挿したものだと思います。
品種は咲くまでわからないですが、Beni茜は残っていて欲しい…結構高かったのです😢
秋のシーズン終わりに知らずに買いましたが、季節によって花色、花姿が変わる品種なのだそうです。


挿し芽は、他の植物が植ってたけど、枯らしてしまった😱
そんな鉢に適当にプスプスしただけ!


ペチュニアは、テクニックいらずで。増やすのはとても簡単だと思いますー

でも冬場は、寒い日はお部屋に入れてあげて。
日中はベランダに出して日にあてたり。
なんだかんだと可愛がっていた気がします❤️


鉢から出すと根っこいっぱいでした!
一株ずつ分けて植え直して。


写真は5鉢ですが、実際は9鉢出来ました。
一鉢に二芽植えたものもあるので、結構沢山挿し芽してあったようです。
しばらくはピンチを繰り返し、こんもりいい感じになってきたら、可愛い鉢に植え替えして咲かせたいと思ってます✨

沢山咲かせられるように、今年は動画を見て色々研究しています🌸😋

肥料は、有機ぼかし肥料。
液肥はバラと一緒にバラ用をあげてます。
普通のハイポネックスも買ってこようかな?

置き肥も化学肥料のほうが、即効性があって良かったりするのかなぁ?
と思い、プロミックを注文したので。
届いたらあげてみます♪

昨年から気になっていた、
青花の芳香性ペチュニア ブルームーン
今年はネットで予約してあります♪
近くで売ってるのみないんだもん💦

ハチミツやローズ、ヒヤシンスを思わせる甘く華やかな香りがするらしいです💕
夕方~夜中にかけて最も香りが強くなるそうで、届くのをとても楽しみにしています。


花屋さんは電車やバスを使わないと、買いに行けないし…
お洒落なショップもしばらく実店舗は休業だそう。

何度か購入したことのある、ネットショップで
ホイップマカロンのストロベリー💕💕💕
ジュリエットの今年の新作、モダンホワイトがあったので注文しちゃいました〜♪


ジュリエットのモダンホワイトは、Twitterでみて凄く素敵と思っていたから買えてラッキーです✨
ペチュニアはとても大事に育てるから…あっても良いと思うの!笑

ちなみにジュリエットは、一株で7〜8号サイズ位まで大きくなりました。
購入時にも、お店の方にこの品種は大きくなるから大きめの鉢に植えたら良いと言われました。

私は育て方が上手いとは思えないので💦
(最初、怖くてピンチせずに育ててました😱肥料もあげてなかった位です)
上手い方ならもっと大株に育てられると思います✨
どれも届くのが楽しみだし、挿し芽のペチュニア達も楽しみです💕