Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

秋バラに向けて そして来年のバラの予約…w

1番花後ベランダは蒸し暑くて、サウナ状態。
暑くて暑くてたまりませ。
その上相変わらずお隣の怒鳴り声などもあり、最低限の手入れで済ませている我が家のベランダのバラたち。

8月中旬からは、秋バラにむけ活力剤からはじめて。
徐々に回復したところで液肥を追加。
9月頭に固形肥料をあげて、9月15日までに切れそうなバラは剪定しました。
今は日に日に伸びる新芽を楽しんだり、ポツポツと咲くバラを楽しんでいます。



大好きなナエマちゃん🌹


大きく伸びたナエマやパブロワ、グラハムトーマスなどは切らずにいますが。
少しづつ咲いてくれています。


パブロワもよく咲きます♪



グラハムトーマスは裸苗を植えて1年目だけど、よく咲くし。(高い所で咲きすぎて咲いてる写真とれませんが)シュートがビュンビュンでて、すっごく大きくなり天井アタックしてますが。蕾もつけています。
昔育てていたトーマスとは雲泥の差。
すっごく元気!香りもいいし。ERは当たり外れがあるよなぁ💧と思ってしまいます(´`;)


夏剪定した品種は早いものは蕾が見え始めました。
セプタードアイル








ローズドゥメルスリーのバラはかなりよく咲いてくれます。マリーヌとコンフィチュール

ローズドゥメルスリーのバラが、よく咲くし育てやすいし。花も好みなので!
来年も買おうと思っていたのだけど。

コマツガーデンさんのYouTubeをみていたら、レディエマハミルトンが今年で最後になると言っていたので、レディエマハミルトンを予約しました。
いつでも買えるし!と思ってあえてお迎えしていなかったのです。
まだ届くのは先だけど、いい苗が届くといいなぁ♪

あとわが家は赤バラが少ないので、前から狙っていたERテス オブ ザ ダーバービルズを買おうと思ったのだけど。
迷いに迷って、デルバールのリパブリックドゥモンマルトルにしました。でもやっぱりテスも欲しい…
そろそろ置ける場所が無くなりそうです(--;)

11月に父母が実家からくるので、シャリマーを持って帰って貰おうか考え中です。ロサオリのバラはやっぱり私はあまり上手く育てられません💦1番いい場所に置いてから、だいぶ元気にはなりましたが!
ベランダだと日当たりが足りないのかなー?