Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

挿し木苗の一年 ヘリテージ編

f:id:tef_rose:20190603234110j:image

気がつけばもう9月。

昨日は午前中は久々に晴れましたが、午後からはまた雲が増え。夜中にはまた雨が降り出しました。

新芽はグイグイ伸びていますが、日光不足なのか、この頃葉があまり綺麗に見えないバラ様たち💔

早く天気が良くなってほしいこの頃です!

 

今日は大好きなヘリテージを紹介させて下さい💕

前にも書いたけど、ショップからと実家から…

二度も間違って我が家にやってきたのが、イングリッシュ ヘリテージ🌹

 

ヘリテージとは、遺産という意味だそうです。

 

 

f:id:tef_rose:20190828022007j:image

 

イングリッシュ ヘリテージ
English Heritage 

作出  1984年 イギリス David Austin

系統  S シュラブ 
交配  実生 × (Iceberg × Wife of Bath)
花色  ソフトピンク 
花形  カップ咲き 
花径  中大輪 
芳香  強香     
香質  ミルラ、フルーツ、蜂蜜、カーネーション
開花  繰り返し咲き 
樹高  1.5m

トゲ        ほとんどない

 

 


f:id:tef_rose:20190828022104j:image

デルバールのフレンチローズ ナエマの交配親としても有名ですよね!

 


f:id:tef_rose:20190828022049j:image

実家から挿し木苗でもらって二度目の春。

つるバラ仕立てにしてみましたが、沢山咲いてくれました✨


f:id:tef_rose:20190828022040j:image

春の花は、白薔薇!?と思うほど白い花も咲かせました。

枝変わりで白い花を咲かせるローズマリーがあるので、枝変わりだったら嬉しいなぁ❤️


f:id:tef_rose:20190828022010j:image

奥の真っ白なバラは、枯らしてしまったクイーンオブジエルブス💔気に入っていたのに残念…

 


f:id:tef_rose:20190828022019j:image

この春は一番花も二番花も、房咲きで次々と開花しました。


f:id:tef_rose:20190828022030j:image

f:id:tef_rose:20190828022108j:image

ヘリテージは、ハナアブさんがとっても気に入ってくれたようで♪

毎日遊びに来てくれて可愛かったです🐝

害虫ではないみたいなので、好きに遊んで貰ってます✨


f:id:tef_rose:20190828022056j:image
f:id:tef_rose:20190828022045j:image  

今年は蕾も花も、アプリコット寄り

香りもかなーり好きです♪

ヘリテージ間違ってうちに来てくれてありがとう💕

 

イングリッシュローズってやっぱり良いなぁ。

そう思わせてくれる品種だと思います。

ERを色々コレクションしたくなったキッカケは、このバラに出会ってしまったからだと思ってます。

 


f:id:tef_rose:20190828022004j:image
昨年はもう少しピンク寄りだったみたいです↑↓

f:id:tef_rose:20190828023807j:image

これは昨年秋の花。秋もいくつか咲いてくれました

 

 

 

  f:id:tef_rose:20190901221722j:image

春の芽出し後、開花前の写真かな?

まだ蕾もありません。

 


f:id:tef_rose:20190828022113j:image

こちらは二番花の開花前に撮ったものです。

 

結構のびて、二番花も沢山咲きました。

挿し木苗でも、育ったらこんなに咲くのね!!

という位咲きました✨

この春よく咲いてくれたのが、ブラザーカドフィールとこのヘリテージでした。

どちらも古めのER。

 

新品種は、育てやすいし、一年目からそれなりに咲いてくれて勿論良いけど。

カタログ落ちしたイングリッシュローズや、昔からある品種のほうが、花が魅力的で好きなものが多い気がしてます。

 

 

 

 


f:id:tef_rose:20190828022116j:image

気温が高いとあっという間に開いてしまい、

あっという間に散ります。

ただ花数は多く、咲き出してからは代わる代わるずーっと咲いてたイメージ。

 

そして…急に暑くなった頃に、疲れたのかバサッと葉を落としてビックリしました。(ほぼ裸に😱)

ブラザーカドフィールも同じくです😱💦

カドフィールは根元を揺らしてしまって不調にさせてしまったのだと思いますが。(自覚あり)

ヘリテージは暑くてしんどいから頑張りませんと言ってる気も…笑

ヘリテージは涼しくなってきたからか、最近やっと新芽がでてきました。

私と一緒で暑いのは苦手かもしれません💦

 

 

 

f:id:tef_rose:20190828025327j:image

ヘリテージの花弁は、光に透けるように薄く、儚く何より美しいです。

昨年手元で初めて咲かせた時↑には、なんて綺麗なバラなんだ!花弁がホントに美しすぎる!!

と感激したほどです✨

 

 

花持ち重視の方には、向かないと思いますが

一瞬の美しさに、感動を覚えたい方にはオススメです♪笑

 

 

f:id:tef_rose:20190603234541j:image

昨年貰った時は、右上の蕾が付いた苗でした。

冬誘引した時が、右下です。

 

 

支柱だと可愛くないので、春に細めのトレリスに変えました。

 

 

f:id:tef_rose:20190603234419j:image  

秋に出たシュートがよく伸びたので、曲げてみました。細い枝ばかりで咲くか不安でしたがしっかり咲いてくれました✨

 


f:id:tef_rose:20190608040722j:image
f:id:tef_rose:20190608040713j:image
トゲも少なく、枝も細めなので誘引もしやすいです

f:id:tef_rose:20190603234257j:image

ピンクの花と
f:id:tef_rose:20190603234245j:image 

アプリコットの花

ヘリテージは白〜ピンク

ローズマリーは白〜アプリコット系と書いてるブログもみました。

また白っぽい花が咲いたら、よく見てみようと思います✨

枝変わりっぽかったら挿し木してみよ♪


f:id:tef_rose:20190603234315j:image

昨年と今年では、肥料がちがうから、それで色が違う可能性もありますね!

 

今年の春に使った肥料は、葉が大きくなりすぎて、昨年は、うどんこ病が出なかった品種もうどんこ病が出やすかった気がするので。

来年は肥料をかえようとおもってます。



f:id:tef_rose:20190603234250j:image
 

来年はどんな色で咲くか、楽しみです。

 

 

今年は、夏越し失敗してしまったので💦

秋は咲かないかもしれませんが、しっかり静養させてまた次の開花に期待したいと思います✨

 

スペアで小さな挿し木もあります。

そちらは育ちがイマイチなのですが…うまく育ちそうなら、切ってコンパクトに育ててみたいです♪

 

カタログ落ちして、手に入りにくくなってしまったヘリテージですが、とても良いバラだと思います。

 

私のファーストローズはナエマなので、今でもたまにナエマが欲しくなりますが…

ヘリテージが大好きになってしまったので💕

我慢しております…。ナエマは大きくなるしね💦

 

ちなみに実家ではヘリテージの挿し木ばかりが成功して、どんどんヘリテージが増えているそうです。笑

可愛いし、丈夫だし♪よく咲くからいくつあっても、良いんだけどね💕と母様談♪

 

 

10月に愛知→福岡に来てくれる予定なので、お土産の挿し木苗を楽しみにしてますが、また間違えてヘリテージを持ってくるのはやめて頂きたい…😱笑

 

実家に連れて帰ってから、また手元に返ってくるのを心待ちにしていた古いERクイーンネフェルティティを連れてきて貰わねばです💕💕💕

 

 

9/1  25/19 ☁️☔️