Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

今年、つるバラ仕立てにしたシュラブローズ達🌹

イングリッシュローズやフレンチローズなどに多い

半つる性のシュラブローズは、

長く伸ばしてつる仕立てにもできるし、

短く切ってブッシュ仕立てにも出来るバラです。

 

そう聞くと、どっちも出来て便利✨✨✨

なーんて思っていたけど!

自由度が高い分、上手に仕立てるのは難易度も高い気がするこの頃。

 

イングリッシュローズは品種によって、細枝でも咲くものなどもあり。

品種によって剪定の仕方も違うし、ネットや本で調べれば情報は出てくるけど、初心者の頃などはちんぷんかんぷんで困った記憶があります。

 

つるバラ仕立てにするにしても、倒せば花が沢山咲くものもあれば、高い位置の芽しか花がつかない段切りしたほうがよいものもあったり。

ただ曲げるだけで良いってものでもないから難しいなぁと…。

 

コンパクトに仕立てれば、咲く回数は増えるみたいだし。

つるバラ仕立てにしたら、一度に沢山咲くけど、返り咲く回数がへったりもするみたいだし。

 

毎年仕立てを変えられる✨そんな楽しみ方も出来ますが♪どう仕立てるか毎年迷います😱💦

 

 

実際実家ではギーサヴォアをフェンスに誘引したらあまり咲かなくなった…と不評。

でもギーサヴォアはつる仕立てにしてある事が多いですよね!

f:id:tef_rose:20200217050828j:image

実家のギーサヴォア

 

 

 

 

ちなみに初めてバラを買った年に持っていたのが、ナエマとミサトだった私。

ナエマってクライミングローズと表記されているバラだと思います。

つるバラだと思っていたけど、あまり伸びず。

少しだけ切って、そのままにしていた記憶があります。

勿論春に沢山…!!!

咲くわけもなく、数輪しか咲きませんでした😢

 

昔育てていたナエマが1番よく咲いたのは、引っ越し前にパパが短くガツンと切った時。

(成長が良くなかったので、酷い姿ですが💦)

 

f:id:tef_rose:20200217151356j:image

芽がやっと出て嬉しくて写真を撮った覚えが!

4月になっても芽が出てこなくて、枯れたのではないかと心配でした!笑

 

f:id:tef_rose:20200217151531j:image

ナエマは今年どんなふうに育つかしっかり見て、来年どんな風にするかイメージして行きたいと思います。

 

 

 

うちで昨年、つるバラ仕立てにしていたのは

 

f:id:tef_rose:20200204023430j:image

スリムタイプのトレリスにS字誘引した、大好きなイングリッシュヘリテージ

(実家からの挿し木苗 挿し木から年数2〜3年目)

 

昨年は肥料が多かった&肥料のベースをバイオゴールドのバラ用じゃない方(窒素高め💦)が余っていて…それをあげていたからか、葉っぱが異常に大きくなったりしました。

健康に育てるには、肥料選びもしっかりしないとダメだと気付かされた昨年でした。

 

 

f:id:tef_rose:20200204023329j:image

オベリスクにグルグル巻いたエドゥアールマネ

(大苗購入後二回目の春)

マネはショートクライマーなので、つるバラ。

マネは艶々のハッパで、非常に丈夫なので病気や虫に悩まされた事はないです。ただヘリテージと同じく窒素が効きすぎて、葉が巨大化して可愛くなかったです😓

 

どちらも冬の植え替え時期に、根のサイズに対してかなり大きめの鉢に植え付けしました。

春の1番花は、どちらも結構咲きました✨

二番花は一応咲いたけど…💦という感じ。

暑くてすぐ散ってしまったのも、あまり咲いてない気にさせてるかもしれません。

 

f:id:tef_rose:20200204023425j:image

 

ヘリテージは、今年はうどん粉病からはじまり。

ハダニ&カイガラムシ。その上夏バテして葉を落とし。秋にまた葉はフサフサになりましたが、結局ほとんど咲かなかったです。

 

1番花は綺麗に見れたからまだ良しとしよう♪

でもヘリテージは春は花もち悪すぎて二日目にはハラリ…なので出来れば秋に咲かせたいです😫

 

 

マネは、秋にも数輪咲いたけど、イマイチでした。

2年目でこれだけ咲いてくれたら十分✨

そんな気もしますが、実はあまり満足感が得られなかった昨年😓

 

マネは今年は三年目の春で、良いシュートあるので今年こそは沢山咲いてくれるのでは!?と期待しています。

 

 

 

シュラブローズを複数つる仕立てにして、大きく伸びた時に葉面散布などのお世話がきちんとできるか?

昨年ヘリテージは可哀想な位ボロボロだったので…

大きく仕立てたバラを一年間しっかり管理するのが今年の課題だったりします。

 

うどん粉病やハダニ、カイガラムシを蔓延させたら元も子もないのです😱

 

f:id:tef_rose:20200208024130j:image

 

購入時からつるバラ仕立てにしようと思っていた、ER ゴールデンセレブレーションとスピリットオブフリーダム、ストロベリーヒルはつるバラ仕立てに♪

ペッシュボンボンや、ウォラトン、セプタードアイルも迷いましたが…切れそうなものは切って、

 

 

今年、つるバラ仕立てにしてみたバラは🌹

 

イングリッシュヘリテージ

エドゥアールマネ

 

↓以下 今年からつるバラ仕立て

 

f:id:tef_rose:20200217161543j:image

エブリン

 

ストロベリーヒル

スピリットオブフリーダム

この二つは、チキンネットに誘引してみました。

 

 

f:id:tef_rose:20200217161735j:image

ソニアリキエル

ロートケプヘン

 

f:id:tef_rose:20200217161802j:image

ヤングリシダス(左)とヘリテージ

ヤングリシダスは細枝しか出てません…

この細さでも咲くのが凄いけど💦🙃

 

 

ソニアリキエルや、エブリンみたいに2m近く勢いの良いシュートがのびればつるバラ仕立て決定ですが🌱1.2m位の中途半端なサイズに伸びてしまったものは、毎回、切るか曲げるかとても迷います。

あとデルバールのバラは曲げるのか固そう&太い枝じゃないと咲かないイメージもあり。

(マネは誘引しやすいですよ!)

ついつい切ってしまいます。

 

今年もいざハサミを持ったら。

…かなり短くばっさりやっておりました✂︎

 

f:id:tef_rose:20200204025706j:image

我が家で1番咲かない ペッシュボンボン💦

 

f:id:tef_rose:20200208024225j:image

秋のギーサヴォア

 

f:id:tef_rose:20200217161954j:image

ギーサヴォア チビ挿木苗から、大苗サイズになりました♪

 

f:id:tef_rose:20200217162624j:image

手間はブッシュ仕立てのシャリファアスマ

真ん中が、ウォラトンオールドホール

奥はオベリスク仕立てのゴールデンセレブレーション

 

f:id:tef_rose:20200217162651j:image

セプタードアイル、

 

ペッシュボンボンは1.5m位〜2.0m位まで伸びたけど。どう仕立てるか最後まで悩み。

イイ感じに切ってあったのですが…

 

f:id:tef_rose:20200217162720j:image

サイドが短くなってるのは、挿木用に新たにきったのでこんなになってしまいました💦

これも挿木苗です。

 

 

今年一年頑張ってみて、まだつるバラ仕立てを増やせそうだと思ったら♪

今年ブッシュ仕立てにしたバラも、来年はつるバラ仕立てにしてみたいです♪

 

 

 

2/17 🌨❄️ ☃️ 6/1

非常に冷え込み、今シーズン一番寒い一日ではないでしょうか?6度とか普段の最低気温より寒いのでは…

たまに雪がちらつき、夕方になるとかなり冷えてきました。

 

f:id:tef_rose:20200217163424j:image

 

凍ったりしたら、ダメになってしまうダドレアやサボテン、アガベエケベリア多肉植物

 

f:id:tef_rose:20200217163526j:image

 

今年は暖かったので、ベランダに出したままだったビカクシダのグランデ 木立ベゴニア。

ちなみにうちでコレクションしてる観葉植物は、ホヤ、リプサリス、レア系のサンスベリアです🌱

蘭も少しあります。

 

f:id:tef_rose:20200217163656j:image

アンティークカラーが可愛い、挿し芽しておいたペチュニアは部屋に入れたら咲いてきました🌸

移植したへデラは枯れてそうだー💦

 

冬越しできた大株のペチュニア、ピンクのチューリップ咲きのゼラニウム

昨年秋に挿し木して、成長を始めていたバラの挿木苗などなど。

どれも枯らしてしまったら可哀想なので…昨夜からお部屋に入れてあげました😖

 

f:id:tef_rose:20200217164036j:image

冬咲きクレマチス アンスンエンシスも暖房なしのお部屋に入れました。先日バラと一緒に葉面散布したからツヤツヤで葉っぱが綺麗です。

この葉っぱなら、観葉植物としても❤️

 

 

暴風並に冷たい風がビュービュー吹いていたので、昨夜から花台に置いているバラ苗は全て下ろし、部屋側にまとめて置きました。

過保護です…💦

この頃ずーっと春の陽気だったので、この急な寒さが、心配になります。