Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

夏剪定(覚書)

f:id:tef_rose:20190910150751j:image

少し前の事になりますが💦

切るか切らないかどうしよう…?

迷いに迷っていた、ER数種類を9/6思い切って剪定しました。その頃に咲いていたバラ達♪

 

 

9/6は、風が非常に強く、長く伸びたウォラトンオールドホールがぶんぶん暴れ💦

絡まりまくっているのを見て…これは少し切り戻したほうがいいかも?と思い、剪定することにしました!

 

 

9/6に剪定したのは

アンブリッジローズ

ウォラトンオールドホール  

エブリン 

リビアローズオースチンオースチン(挿し木苗)

クラウンプリンセスマルガリータ

ゴールデンセレブレーション

セプタードアイル

ロアルドダール

 

マルガリータはピンチをよくしていたので、軽く切り戻す程度。

アンブリッジローズは高さをそろえる程度

(相変わらず全然そだちません😓)

他は葉っぱワサワサで元気いっぱいだったので1/3程度切りました。

 

ER以外では、ロートケプヘン(シュラブローズ)も切り戻しました。

エブリンは先端だけ軽く切り戻しました。

 

ヘリテージ、ギーサヴォア、ペッシュボンボン、ストロベリーヒルソニアリキエルエドゥアールマネ 、秋は咲きにくいオリビアローズオースチンは八月中旬頃に軽く切り戻しました。

 

唯一切ってないのがスピリットオブフリーダム。

隅の方にいるので切り忘れて💦

結局切ってないです。

 

 

 

我が家では普段からコンパクトに育てないとスペースもどんどんなくなるので、花後剪定はどれも思い切ってバサバサやってます。

なので、ホントは夏剪定しなくてもいいくらいなのかも?

シャリファアスマは切りすぎだったと反省してるほど💦ボレロは切りすぎて枯らしたのかしら…😱

 

ガンガン切っても、伸びる品種はどんどん伸びて。

今年はもう切らない!と決めたオリビアローズオースチン。蕾つけそうな気配もなく。

隣のバラの日光を奪う位伸びてしまい、結局邪魔な箇所は9/15切りました✂︎

 

 

 

 

 

 

 

切る前にデビッドオースチンイングリッシュローズ ハンドブックで夏剪定と書かれているものをチェックしました。

 

f:id:tef_rose:20190915235115j:image

が…四季咲き性のコンパクトな品種は、ほとんど夏剪定と表記されていません。

私的には四季咲き性のコンパクトな品種は切るイメージでした💦

 

持っている品種と、来年購入希望✨の品種と、実家から来る予定がある品種のみですが結構な数…w

一応調べたので書きますね♪

新しい品種と、カタログ落ち品種は載っていませんでした💔

 

 

☆がついてるものは

ツル仕立ての場合は剪定はしない

 


アシュロップシャイアラド 夏剪定☆

アブラハムダービー 夏剪定☆

アンブリッジローズ  しない

イングリッシュヘリテージ 夏剪定

ウォラトンオールドホール 夏剪定

エブリン 夏剪定  ☆

リビアローズオースチン

 

クィーンオブスウェーデン夏剪定

クィーンネフェルティティ ?

クラウンプリンセスマルガリータ夏剪定☆

グラハムトーマス夏剪定 ☆

ゴールデンセレブレーション夏剪定☆

 

ザレディーズブラッシュ しない

シャリファアスマしない

ジアレンウィックローズ夏剪定

ジェームズLオースチン

ジュビリーセレブレーション夏剪定

ストロベリーヒル夏剪定☆

スピリットオブフリーダム夏剪定☆

セプタードアイル夏剪定

セントスウィザン  夏剪定 ☆

 

 

ティークリッパー夏剪定

デスデモーナ?

ブラザーカドフィール夏剪定

プリティジェシカ?

プリンセスアレキサンドラオブケント 夏剪定

ヤングリシダスしない

レディエマハミルトン夏剪定

ロアルドダール?

 

 

意外なんですが…

シャリファアスマや、アンブリッジローズなど。

比較的コンパクトで四季咲きのバラは夏剪定なしになってます。

夏摘蕾せずに、ずっと咲かせてる前提なのかな?

ちょっと不思議です。

 

 

 

イングリッシュローズのすべてでは、

逆にコンパクトなバラは夏剪定するように書かれています。だから余計にどうするか、迷いました。

f:id:tef_rose:20190915235432j:image

 

 

秋にうまく咲かせられるかは、住んでる場所やその年の気候。返り咲きや繰り返し咲機の場合は、バラ様のご機嫌次第なところもあるだろうし…

ERの返り咲きor繰り返し咲き品種は一年目から咲くのはなかなかないよね?と思っているので。

咲かなくてもショック受けないようにしたいです!

秋に咲かせるのは、色々自分で試して、ベストを見つけていくのが良いのかなぁと思ってます♪

 

咲かなかったらまた来年頑張ります💕

 

 

〜秋にあまり咲かない?と言われているER〜


クイーンオブスウェーデン

樹は直立性で上を向いて咲くが、秋に枝が伸びて咲きづらい。

秋に二回剪定するか、少し遅めに短めに切って咲かせる

 

リビアローズオースチン

切るなら八月中旬頃までに

秋にはあまり咲かないけど、耐病性がいいバラが交配親に使われているのでは?なんて裏話も聞きました。

 

f:id:tef_rose:20190916005559j:image

夏場にもよく咲いたバラ達が、また開花をはじめました。一か月周期位で、よく咲いてます。

f:id:tef_rose:20190916005647j:image
f:id:tef_rose:20190916005649j:image

シャリファアスマは少し前から、咲き出してます♪

早めに切ったら11月くらいにまた咲かないかなー💕

香りも濃厚で、お気に入りのバラ様です♪

 


f:id:tef_rose:20190916005640j:image

切り花品種 和バラのあかねも開花しはじめました。

色合いが絶妙で美しく。花持ちもよく✨

微香らしいけど、ティー系の香りがしっかり香ります♪

購入時の状態が悪く…春は病気がちで気難しいイメージでしたが。

しっかりお世話していたら枝もどんどん増え、秒害虫にも悩まされず、健康になって来てる気がします。


f:id:tef_rose:20190916005643j:image

ソニアリキエルもまた咲くようです。

 

私はどちらかというと、パラパラと長く少しずつ咲いてくれた方が嬉しいタイプ♪

その方が切り花にしてお部屋で長く楽しめるし💕

夏剪定しなくても良かったかもですね😱

また来年も迷うと思うので、その時にこの記事を読み返したいと思います!笑