Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

相撲も終わったので、バラの冬の作業

f:id:tef_rose:20200129033311j:image

 

私はバラが大好きですが♪

それ以上に好きかもしれないのが相撲です❤️

 

 

少し前に近所の園芸店などで、バラセミナーやら接木教室、Dr真島先生のセミナーなど!楽しい企画が色々あったのですが…

 

「相撲リアルタイムで観たいから、今回はパスします‼️」

 

冬のバラのセミナーには全然参加できていません

まぁ、作業は大体分かってるからいいのです…w

(それより相撲が大事❤️)

 

唯一!今まで、相撲より優先したのは

有島薫先生のセミナーのみです♪別格💕笑

 

 

 

相撲は、今場所は誰が優勝するか全く予測できず毎日ハラハラ楽しみました!

まさかマコ関が優勝するとは…とビックリ‼️

優勝が決まった瞬間、初めてもらい泣きしました。

 

照ノ富士関が再十両で15日毎日観られたのも嬉しかったです💕(序二段で復帰してから1日たりとも見逃さず、必ず応援してましたよ😊大好きです)

 

照ちゃんも大好きですが、豪栄道関も大好きで

毎場所今回こそは豪ちゃんが優勝よ✨✨✨

なんて言ってました。引退は悲しいですが、潔さも豪栄道らしいと思いました。

 

大阪場所は、今度こそ正代頑張って欲しいです👍

北斗富士にも優勝して欲しい✨

 

 

私は毎年、大相撲初場所がはじまる迄に葉っぱむしりしておきます。

時間があればつるバラ誘引へ先にします♪

今年はやれませんでした。

 

 

f:id:tef_rose:20200129020019j:image

葉っぱむしりから2週間。

バラも葉がなくなり強制的に休眠したはずなので🌱

千秋楽が終わったら、剪定や植え替え。

土替えをするようにしています。

 

作業後だと夜になって写真が撮れなかったり…

あとベランダがお見せできるような状態じゃないので😵また後日写真を撮りたいと思います。

 

 

一昨日はバラ友さんが作業見てみたい!と夕方からうちに遊びにきました。ミルオンザフロスや土なども持ってきてくれました♪

車持ってないので、土買ってきて頂けるのホントに助かりますー‼️

 

ついでに!?作業を手伝ってくれて✨とても助かりました😊ありがとう〜💕

 

大きく育ちすぎて、一人で鉢増しするのは大変そうだった、ソニアリキエルとエブリンの鉢増しを手伝ってもらったり。

 

ミミズがいる疑いがあり怖くていじれない😢

↑私は物凄く‼️虫苦手😱💦

根がしっかり回ってる、大きめの鉢の土替えをしてもらったり…

(根と一緒に、縁の土だけスコップで掘り出して、土を足すお手軽で効果的な方法♪↓写真はマネ)

 

f:id:tef_rose:20200130040722j:image

 

友達には、ミミズは土に良いから大事にと言われました😱💦

なのでカドフィール様はまだミミズ入りです😖

 

f:id:tef_rose:20200129041211j:image

春に沢山咲いてから、急に何本も枝枯れをして

すっかり枝が少なくなってしまったカドフィール

今年は元気に育つと良いなぁ✨

 

 

 

ミルオンザフロスの植え付けも手伝ってもらいました。鉢から出したら植えてすぐだったようで、全く根も出てない裸苗状態でした。

 

結構色々剪定もしました♪

「え!そんなに切るの⁉️思ってたより豪快!笑

え!もっと大事大事にしてるイメージだった!」

みたいな事を言われました。笑

 

私、ハサミ持つとすごく切りたくなっちゃうし!

剪定しやすいように、開花後切ってるつもりだし。葉も2週間前位にとってあるから、バッサバッサ切って、すぐ終わります♪

切りすぎても、また伸びるから大丈夫😊

 

見た目はバレないように、可愛い感じ⁉️にしてますが🎀性格は結構ワイルドなのです♪

 

 

 

 

1/28の作業

 

 

ミニバラ🌹

 

f:id:tef_rose:20200129033451j:image

プリンセスオブインフィニティ

 

 

  1. グリーンアイス 剪定
  2. パールコルダナ 剪定&植えつけ
  3. カメルーンフォーエバー 剪定&鉢サイズダウン
  4. プリンセスオブインフィニティ 剪定&一本ずつわけて植え替え

 

 

カメルーンコルダナと、プリンセスオブインフィニティはミニバラにしては大輪で、株自体も大きくなるタイプだと思い、購入後少し大きめの鉢にいれてました。

 

f:id:tef_rose:20200129032343j:image

写真左、カメルーンフォーエバーは気に入ってますが、一株になってしまいました💦

 

黄色はティー香のミニバラ ヘナ

いつでも咲いてる元気なミニバラです。

まだ植え替えしてないからやらないとです!

 

カメルーンと、インフィニティは夏場ハダニにやられたり。

新芽が出てもうどん粉病カイガラムシにやられ、葉を落とし、芽が出てもなかなか伸びず秋以降は咲きませんでした。

根もあまり育っていなかったので、4号鉢に一本ずつ入れて一番日当たり&風通しの良い特等席に置いてみます♪元気になると良いなぁ✨

ミニバラは品種によりますが、むずかしー!

 

 

バラ🌹  

 

植え替え

  1. DAローズ ミランダ 7号鉢→8号ロングスリット
  2. DAローズ ジュリエット 7号鉢→8号ロングスリット
  3. タワーブリッジ 8号ロングスリットに植えつけ
  4. ERミルオンザフロス DA社角鉢→10号バラ鉢
  5. ER エブリン 10号菊鉢→10号エコポッド
  6. ER オリビアローズオースチン DA社15Lpot簡単土替え
  7. Del クロードモネ 6号鉢→10号菊鉢
  8. ギヨー ソニアリキエル 8号ロングスリット→10号エコポット

 

布製の10号エコポットは、水やりしても土も漏れたりしないしベランダにピッタリです!(昨年から使いだしたので、耐久性はまだわからないです💦)

土も普通の10号鉢よりは、かなり入ります。

乾きやすいので、日当たりが良くなく、土がなかなか乾かない我が家にはピッタリ!

日当たりが良くすぐ乾いてしまうようなお宅はあまり向かないかもしれません。

 

 

剪定のみ (これから鉢替えするものも)

  1. ER セプタードアイル
  2. ER ヘリテージ
  3. ER デスデモーナ
  4. ER アンブリッジローズ
  5. ER ウォラトンオールドホール
  6. ER プリティジェシ
  7. ER ティークリッパー
  8. ER ブラザーカドフィールド
  9. Del ペッシュボンボン
  10. ピエールドロンサール 
  11. パブロック
  12. 挿し木苗全て

 

株と根のバランスを見て、鉢増ししたりサイズダウンさせます。

私は基本的に、物凄く‼️調子が悪いバラ以外は全部土を落として植え替えしたりはしません。

軽く土を落として、根を緩め鉢増しor8号ロングスリット迄のサイズで、同じ鉢にもどす場合は少し根を整理してもどします。

 

1/29の作業

 

剪定のみ (後日土替え&鉢増し予定)

  1. ER シャリファアスマ
  2. ER クイーンオブスウェーデン
  3. Del クロードモネ
  4. Del ギーサヴォア
  5. ホワイトイヴピアチェ
  6. 和バラ あかね
  7. マイスタージンガー

 

 

誘引

  1. ER エブリン
  2. ER スピリットオブフリーダム
  3. ER ヤングリシダス
  4. Del エドゥアールマネ
  5. ロートケプヘン

 

 

春から新苗で育てたエブリンは、2m級

イイ感じに力強いシュートが育ちました!

横に倒して、誘引しました。

 

伸びすぎて天井アタック→台風で折れたけどまたそこから何本もシュートをだした恐ろしく強靭なエドゥアールマネは3m位あったのではないかな?

オベリスクを一度外して、巻き直しました。

鉢植えでオベリスクは毎回大変ですね💦

 

ソニアリキエルと、秋に購入したダービーかエブリンか謎の苗はまだ誘引してません。

 

 

 

エブリンは切ると強く機嫌損ねると聞くし。

購入時からバランスがイマイチで。

一本シュートがビュンと伸びていて他は枝が細いのでガッツリ切りたいのですが…切るのが怖いです。

なんちゃってオベリスク風にしてみようかな?

咲いたらどちらかハッキリするので、とりあえず切らずに曲げておこうかな💦

 

ストロベリーヒルは結構前から、横に倒して仮誘引だけしてます。

 

 

f:id:tef_rose:20200130042139j:image

 

f:id:tef_rose:20200130042255j:image

切るかツル仕立てにするか迷った、ペッシュボンボンとギーザヴォアは、1.5m位は伸びてましたが容赦なくバッサリ切っちゃいました!

実家から貰って3回目の春。

やっとお店で売ってる、大苗位の太さ&枝数の苗になりました✨どちらも今迄は満足出来る程は咲いてくれてないので、今年は頑張って欲しいです。

 

 

 

 

挿し木も実家用&自宅ストック用に沢山作りました♪

なかなか手に入らない、切り花品種は特にうまく行って欲しいです。ストックしとかないと心配😓

 

今年はちゃんと正確に名札をつけましたよ〜

 

f:id:tef_rose:20200130202051j:image

今年は暖冬のせいで、芽がすぐうごいてしまうのでは?と心配です。うまく行くといいけど〜

 

 

 

1/30 左下の親知らずを抜いてきました。

全く痛くなくてびっくりしました。

 

はじめてだと思い込んでたけど、前に上の親知らずは抜いてるかも⁉️

 

昼過ぎにぬいて、夜になったら何故か喉が激痛です😓

歯医者に行くと、子供の頃からずっと熱を出してしばらく寝込んだりするので、ドキドキです。