Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

冬から始める!ミニバラ

 

f:id:tef_rose:20200205044305j:image

バラの休眠期の1〜2月。

この時期になると、バラ達は葉を落とし、剪定され裸で春を待っています。

バラロスに耐えきれず。

ついつい欲しくなるのが、ミニバラ🌹

可愛く咲いていたりするとついつい手が伸びて…

 

今年も、ウッカリ!

連れて帰ってきてしまいました。

 

f:id:tef_rose:20200203033218j:image

チュチュオプティマ

 

f:id:tef_rose:20200203033227j:image

ホワイトチュチュオプティマ

(1鉢に白とピンクの二種類入ってたのです!昨日早速分けて植え付けしました♪)

 

f:id:tef_rose:20200205234018j:image

ダマスク系の香りが素晴らしい!

スイートチャリオットも一年探して♪やっと手に入りました💕

 

ミニバラは、初心者の頃にかなーり色々買いましたが…ことごとく枯らしました!!!

多分両手の数位は枯らしています꒰꒪д꒪|||꒱

(元々私はバラ以外の植物は枯らし魔ではあります)

 

その当時買ったミニバラで、一年以上生き残ったのは「グラウンブルー」という青バラのみ。

 

今はもう廃盤になってしまっていますが、ミニバラと言ってもかなり大きめに育つ、香りもよく素敵なブルーローズ。

今は実家に貰われて行って、何年も咲いています♪

 

 

ベランダでミニバラを育てる。

これは、品種にも寄りますが…なかなか難易度が高いと未だに思ってます😓

うどん粉病にもなりやすいし、枝が細かく蜜に繁るので手入れもしにくい。

 

ただ、この冬の時期に出回るミニバラだと

病害虫に関してはあまり考えなくて良いし、買ってきたら、水を切らさない。

それを注意するようになってからは、購入後すぐダメにするような事はなくなりました。

花も長く楽しめるのが利点です。

 

 

↓昨年もいくつかミニバラを買ってたのです🌹

成績はいかに!?

 

f:id:tef_rose:20200205044412j:image

チュチュオプティマ

花のサイズは中程度。

購入した中でも、特に良い株で

蕾も沢山ついていて。その蕾が少しずつ咲いてくれて2月中旬〜4月中旬迄ずっと咲いてくれました。

寒いからか花もちも驚異的です。

 

冬場バラの花がない時期にずっと咲いていてくれるだけで、買う価値があると思う。笑

 

 

昨年は長く頑張らせすぎたのか…性質は強いはずなんですが、ハダニとうどん粉病にやられて。

丸坊主にしたら夏場に弱らせて枯らしました😢

あまりに可愛かったので、今年再チャレンジします!


f:id:tef_rose:20190502021723j:image

香りのミニバラ ヘナ  ↑↓

ティー系の香りがほんのりする、小型のミニバラ。

冬場、近所のスーパーで200円で売ってるのも、つい買ってしまう理由だと思います!

葉っぱもほんのり香ります。

 

f:id:tef_rose:20190502021726j:image

強い香りではないですが、ティー系の良い香りです♪.

此方は花は小さいですが、一年中沢山咲いてくれて、いつも咲いてる位咲いてました。

元気に育っています。

でもよく咲くからかあまり大きくはなっていません。場所取らなくて良いですけど♪

 

 

 

 
f:id:tef_rose:20190502015003j:image

ヘナ &カメルーンフォーエバ


f:id:tef_rose:20190502021734j:image

多分…カメルーンフォーエバーです。

フォーエバーローズ社のバラではあるけど、名無しさんで、ネットで調べてみました。

色が素敵でお気に入り&枝もヘナに比べたら太く大きくなりそうだったので大きめの鉢に植えましたが…購入後新しく咲いたっけ…?💦

 

あまり上手く育たなくて、それでも一本だけ残ってくれたので小さめの鉢に移して特等席に移動させました✨

今年はしっかり育つといいなぁ。

 

あと、グリーンアイスや、香りの良い白バラ、パールコルダナ、プリンセスオブインフィニティなどもあります。皆植え替え、土換え、剪定、濃い目のハッパ乳液を筆で塗り塗り予防消毒?おわりました。

 

ここが我が家の特等席。

 

f:id:tef_rose:20200205235428j:image

 




f:id:tef_rose:20190502015011j:image

今年も可愛い姿が見られますように✨

 

 

 

BlogやTwitterは更新&お返事できてます。

 

Instagramまでは、なかなか手が回りません💦

コメント閉じました。

フォロワーさんが増えて謎です。

見てくださる方がいるのは嬉しいので、写真だけは頑張ってあげれたら良いなぁと思ってます。

 

 

https://www.instagram.com/p/B8J_5bKAVSS/

昨日シクラメンを買いました♪ずっと興味があったブルーのシクラメンと、フェアリーピコ。ブルーのサムライは香りがとても良いです💕うちは今年、ビオラなどの小花を置いていないのでバラシーズン迄シクラメンに楽しませて貰います✨昨日から花粉対策強化で、外的刺激から守ってくれるようなコスメ達に変えました。目だけ痒くて、他は特に症状は強く出ません。しばらく我慢です😢#シクラメン #シクラメンの花 #フェアリーピコシリーズ #samurai #江戸ノ青 #レソンシエル #ゲラン #イブサンローランコスメ #韓国コスメ