Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ペッシュボンボンの危機 

f:id:tef_rose:20200205003904j:image

 

この可愛さはヤバい💕

ペッシュボンボンは咲いたらとびきり可愛いです🎀

 

うちにあるバラの中ではかなり遅咲きで、

このバラが咲いたら1番花が終わるイメージです。

 

昨年は春に一度咲いただけ💦

そのうえブラインドになって咲かなかった枝も多数…1番花後は、グイグイ伸びるばかりでした。

 

親株は結構前に私が買って、数年前引越し時に実家に引き取って貰いました。

地植えで、ブッシュ仕立 よく咲くそうです。

今うちにいるペッシュボンボンは、実家から貰った挿し木苗で、今年二回めの春を迎えます。

 

 

f:id:tef_rose:20200205032903j:image

昨年春はこのサイズ。

 

冬までに、太く立派な2m位のシュートが伸びました。

f:id:tef_rose:20200205043336j:image

秋はこれです💦

このバラもつるにするか迷いましたが、今年もバッサリ切っちゃいました♪もしかしたらつるバラ扱いにした方がボンボンはよく咲くのかなー?

 

 

枝の太さはやっと市販されている大苗サイズに育ってくれた感じです。

20センチ位まで切りました。

 

相当バッサリ切ったので、枝はとり放題でしたが…

実家のボンボンも元気だろうし♪挿し木はせずにポイしました。

 

そしたら、数日前に母様から電話があり

「ボンボンちゃんが倒れた😱💦」

イマイチ私も状況がわかってないのですが、

実家のボンボンがかなり危険な状態のようです😢

 

急に半分位枯れちゃったけど、半分は新しい枝も出て元気そう!だからいいか♪

と思って安心してたら、新しい枝の方も土から抜けて⁉️倒れていたと言うのです…

 

とりあえず植え直したそうですが。

根っこやられたんですかねー😱

それともカミキリの幼虫とか??💦

きっとパパさんが見てくれると思いますが心配です。こんな事になるなら、挿し木しといたら良かったです😓

念のため、枝を深めに剪定しなおして、2本は挿し木しました。

こういう大事な時に失敗するタイプ😱笑

 

 

大事な株や、もう手に入らないような品種はちゃんとストックを作っておこうと改めて思いました。

 

急に枯れるってありますからね…😵

 

f:id:tef_rose:20200205041644j:image

 

ペッシュボンボンに、ナエマ。

この二種類は自分がうまく咲かせられないバラ。

遅咲きのデルバールのバラと相性が悪い気がする…

 

マネはそこそこ早く開花するからか、二番花もそれなりに咲くのですよ✨

まぁまぁ許容範囲なのは、ギーサヴォア🌹

 

デルバールのバラはどーんと大きくしないとダメなのかなー?

丈夫で育てやすいけど…

数も回数も、あまり咲かないイメージです。

咲かなかったら、ただのデカい木ですからね😱笑

 

鉢植えで、ペッシュボンボンやナエマを育てている方がいましたら、上手な咲かせ方を教えて頂けたら嬉しいです🌹✨

 

f:id:tef_rose:20200205043701j:image

先日、またいつか欲しい♪と先日書いていたナエマの大苗がセールで安かったので!

つい買ってしまいました🎀

1500円以下とか…買うでしょ‼️

 

先代のナエマを枯らした時は、母様にとても悲しまれました💦(一時期実家に預けてあった)

ナエマはかなりお気に入りのバラみたいです。

うちの両親はイングリッシュローズより、デルバールのバラが好き。パパはHTが好き!

 

今度のナエマはちゃんと育つといいなぁ✨