Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

9月下旬のベランダのバラ達

f:id:tef_rose:20190919032449j:image

9/18にベランダから切ってきたバラです

 

f:id:tef_rose:20190919032403j:image

大きな花はソニアリキエル

赤の蕾はアストリットグレーフィンハルデンベルク

ほかは夏顔のギーサヴォアや、アレンウィックローズ、エドゥアールマネ、シャリファアスマ🌹

 

f:id:tef_rose:20190919032609j:image

マネは挿し木苗を品種確認のため咲かせました。

頼りない細い枝の挿し木苗でしたが、

勢いがついたら、どんどん成長してくれました

 

f:id:tef_rose:20190926200622j:image

開花後に鉢増ししました。

来月母様にプレゼントします💕

マネはもう一本あるので、そちらは残してコンパクトに育てられないか実験します♪

 


f:id:tef_rose:20190919032612j:image

ホントによく咲くソニアリキエル

また蕾がいくつかあがってきたので、近々咲くはずです。

 

f:id:tef_rose:20190919032558j:image

グリーンアイスも九月に入ってから、ずっと咲いてます。

 


f:id:tef_rose:20190919032602j:image

南東のベランダに置いているストロベリーヒル

梅雨前に、丸裸になったとは思えない姿!

 

風に揺れて、枝が少しでも太くなれば良いなぁと思い、支柱に固定せず好きにさせてます。

今年はあまり咲いてないけど、葉が可愛くて好きだから暴れても、咲かなくても…全然気にならない♪

地味に気に入っている品種です。

 

 


f:id:tef_rose:20190919032605j:image

シュートをピンチしたのにどんどん伸びてしまったペッシュボンボン (写真中央奥)

今年も秋は咲かない気がします😓

上手く咲かせられないバラNO1🌹

ただ、咲いた時の可愛さもNO1な気がします…

ペッシュボンボンを鉢植えで上手く育てられている方がいたら、是非アドバイス下さい!

 

 

f:id:tef_rose:20190919032414j:image

シャリファアスマも九月に入ってから、少しずつ咲いてくれてます。よく咲くし、コンパクトだし。

香りはいいし、花も可愛い💕

買えてホントに良かったと思ってます♪

 

11月にまた咲いて欲しいなぁ。

 


f:id:tef_rose:20190926200341j:image

ローズファームケイジの切り花品種

あかねも月1位でよく咲きます♪

香りは微香とされてますが、ティー系の香りで私はとても好きです。切り花にしてもよく持ちます。

 

隣の白ピンクはシャリファアスマ

 

f:id:tef_rose:20190926201943j:image

あかねは結構背は大きめですが、横には広がらないので少ないスペースで育てられます。

黒点が酷く、根腐れ気味であまり良くない状態で手に入れましたが…

今年一年で枝数も増え、だいぶ元気になりました♪

こんなによく咲くなら、F&Gのバラをもう一つくらい育ててみたいです。


f:id:tef_rose:20190926200329j:image

一輪咲いたデスデモーナとあかね♪

デスデモーナはこれから咲いてきます✨

 

 

 

先日の台風で、伸びすぎていたエドゥアールマネのシュートはバキっと折れてしまいました。

伸びすぎてたから良かったのかも…と思うようにしてます。
f:id:tef_rose:20190926200338j:image


f:id:tef_rose:20190926200350j:image

台風時は、大き過ぎて動かせないバラ以外は

お部屋に連れてきました。

挿し木苗も全部避難


f:id:tef_rose:20190926200325j:image

結果こんなになりました💦

 

元々九州に住んでいたわけではなく、強い台風はあまり体験したことが無かったので…

今回の台風は風がすごく強くて、本場の台風はこんなにすごいのか!ビックリしました。

マネが折れたくらいの被害で済んで良かったです。

 

 

f:id:tef_rose:20190926202934j:image

 

発売当初から欲しかったのに…

なかなか縁がなく、同じペインターシリーズのエドゥアールマネを買ったので、モネはもういいやと思ってましたが。

昨日バラ友のちーちゃんと久留米の緑化センター?周辺の植物が沢山売ってる通りに遊びに行き、

綺麗に立派に育った、クロードモネを手に入れました💕

春の売れ残り苗だからと安くしてくれたのと

+鉢増し用にと土までつけてくれて2300円♪

それは買っちゃうでしょ…🌹❤️❤️

 

f:id:tef_rose:20190926203011j:image

蕾も沢山で、咲くのが楽しみです💕

 

置き場を占領されてしまった、芳純は近所で仲良くしているお姉様が欲しいと言ってくれたので、

今日プレゼントしてきました♪

バラ友さんが増えるの嬉しいです😊

 

 

 

9/26  🌥 29/22

ここ一週間位で急に涼しくなり、とても過ごしやすいです

今日はイマイチな天気でしたが、晴れの日の日中は日差しがきつく。外に出ると日が当たる場所は気温以上に暑く感じます。

日陰は涼しいです!