Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

新苗から♪ 咲かせてみた プリティジェシカ&元気になったマイスタージンガー

f:id:tef_rose:20190927204219j:image

春に新苗で購入した、ERプリティジェシカを咲かせてみました!

コンパクトに育つ四季咲きの古いER

まだ本来の姿では無さそうですが…

これはこれで可愛く、香りも抜群です。


f:id:tef_rose:20190927204213j:image

プリティ ジェシカ  Pretty Jessica

 

作出  1983年 イギリス David Austin
交配  Wife of Bath ® × 実生

花色  濃いピンク
花形  ロゼット咲き
花径  大輪
芳香  強香(ダマスク系)  

開花  四季咲き 


f:id:tef_rose:20190927204208j:image

 

残りの蕾はもう少し涼しくなってから咲いて欲しいです。

福岡はこの頃日中はかなり暑いです💦

 

 

f:id:tef_rose:20190927204258j:image

購入時に咲いていた花


f:id:tef_rose:20190927204253j:image

購入時は↑こんな感じでした。

 

f:id:tef_rose:20190928180133j:image

ずっと摘蕾してきたので、今は枝数も増え、こんもりコンパクトにまとまっています。

トゲがあまりないのも、このバラの素晴らしいところ✨

 

無農薬ですが病気も出ず、害虫被害もありません。

蕾はかなりよく上がってきていたので、よく咲くバラなのだと思います。

プリティジェシカや、シャリファアスマみたいにコンパクトに綺麗にまとまり、よく咲くERはベランダにピッタリ♪ホントにいいなぁと思います💕

フェアビアンカも欲しくなります…♪

 

 

 

 

こちらは↓春の終わり頃に、新苗で購入したアップルローゼスのマイスタージンガー

花の写真もないです😓

届いてから鉢増し→成長せず、葉が黄色くなって落ちる💦

 

一緒に購入した、大苗のグルスアンアーヘンはあれよあれよと言う間に葉が黄色くなり、全部葉が落ち、枝が黒くなり枯れてしまいました。

昨年アップルローゼスで買ったスピリットオブワンダーも全く同じ感じで即死😓

 

マイスタージンガーも八月末頃までは、生き残れるのかどうか怪しかったです💦

葉がだいぶ落ちて、色も変。

 

f:id:tef_rose:20190927205015j:image

8/23

夏の間に、他の株と同じように有島先生方式で夏の集中エステをしました。

リキダスあげたり、粉末ハイポネックスもあげたりね✨

 

購入後、ずっと調子も良くなかったので😓

午前中のみ日が当たる場所に置いていましたが、ダメ元で、西日ガンガンの場所に移動してみたら新芽が出てきました。

光が沢山必要なタイプなのかも!?

 

 

f:id:tef_rose:20190927204627j:image

8/26

少し涼しくなったら、新芽が出てきました!


f:id:tef_rose:20190927204623j:image

9/9

成長をはじめたら、あっという間にフサフサに。

すぐに蕾をつけるので、しっかり摘蕾しました

 

f:id:tef_rose:20190927204506j:image

9/23

一カ月でこんな綺麗になりました♪


f:id:tef_rose:20190927204502j:image

今また、蕾が沢山あがってきてます。

咲かせてみちゃいます♪

 

新苗から育ててるエブリンもかなり立派に育ち、今蕾が沢山上がってきています♪

エブリンと同じお店で購入し、隣同士で並べて同じように育てたつもりのアブラハムダービーは早くに枯れちゃったので…残念でしたが💔

(枯れ方をネットで調べてみたら、接木がうまくいってなかった可能性もあるかも😓)

 

 

この春新苗デビューの私ですが、

新苗から育てるのは思ったよりは簡単で、花はしばらく見れないけど、成長して行くのをしっかり見ることができるし。

自分好みに仕立てられるし!(コンパクトなのはコンパクトに!ツルにしたいのはシュートをピンチせずに真っ直ぐ伸ばす✨)

楽しいなぁと思いました♪

 

うまく育つか育たないかは、元々の苗の当たり外れもありそう…💦

毎回思うのですが、買ってずっと調子よくなかったりする時は…

購入ショップに連絡したらいいんですかね?

なかなか勇気が出なくて連絡できません😓

 

 

おまけ


f:id:tef_rose:20190927204216j:image

遊び疲れて、お昼寝小鳥〜zzz

親子のオス二羽で仲良しさん💕

 

f:id:tef_rose:20190928181022j:image

右がプリティジェシ

左はソニアリキエルです♪

 

f:id:tef_rose:20190928181114j:image

今日ベランダから連れてきたバラ様達


f:id:tef_rose:20190928181121j:image

これからしばらく楽しめそうな、デスデモーナ♪

花付きが良いです。


f:id:tef_rose:20190928181117j:image

クロードモネはまだ夏顔ですが、これから開花が楽しみです。

 

9/28 🌧 31/24

午後から雲が多くなり、蒸し暑く何度か雷も鳴っていました。また台風が来るそうでゲッソリです💔