Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ついに…‼️ラナンキュラス ラックス アウラ

この時期になると毎年気になっていた、ラナンキュラス ラックス。
ロウ引きのような、透明感あるツヤツヤな花弁が特徴的。
普通のラナンキュラスは育てた事があるんですが。
ラックスは高くて。バラ以外のお花を育てるのが下手すぎる私にはなかなか手が出ませんでした。
それでも最近少しだけ、マシになった気がするのでチャレンジしてみることに♪


普通のラナンキュラスは、夏になる前に球根を掘り上げないといけないのですが。
ラックスは植えっぱなしでいいそうです。

今植えたら沢山咲くらしい…‼️
植え替えの実演も見て、気づいたらカートに入っていたラックス アウラ💕
帰宅後4号ロングスリット鉢→フレグラーの8号鉢に植えたら、とても可愛い🎀
(10号でもいいそうです)

葉の色が悪いのが気になりましたが、一株しかなくて。店長さんには植え替えしたら大丈夫と言われたのでアウラにしました♪新色だと言ってました✨
また蕾が咲いてきたら写真をとります😊


今日は、園芸店にマルチング素材を買いに行きました。お目当てはORバフビューティーか、クレマチス アフロディーテ エレガフミナでしたが、どっちもなかったです😓


お気に入りのミニバラ スイートチャリオットがまだあったので一鉢追加で買いました♪
去年は探しても、グリーンアイスばかりでスイートチャリオットは全然なかったのに!!
グリーンアイスも可愛いですが、スイートチャリオットは香りも良いし。色も可愛いのでオススメ💕

バスケットの挿し木苗のORデビュタントを鉢植えにして。
スイートチャリオットを二株と、ベロニカ オックスフォードブルーを寄せ植えにしました。

今日はメルマガ会員は、アリッサムが貰えました😋





車がないので、IKEAのコロコロ持参。

バラ達にそろそろ固形肥料をあげて。
あげおわったらマルチングします。


クーポンが出たので、有機液肥も買いました♪
この液肥は、Dr.真島先生の本でみて以前から愛用しています。
菌の黒汁と一緒に葉面散布するとうどん粉病を防いでくれる優れものです✨


アウラを育ててみて、上手くいきそうだったら✨
ティーバーも出会えたら欲しいです♪