Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ビエネッタ 憧れのクレマチス 


テッセンの枝変わりでフロリダ系のクレマチス
ビエネッタか、白万重どちらかは絶対欲しい!
と思っていて…ご縁あってビエネッタに来てもらいました♪
開花株ですが、普通の二年生苗と変わらない値段でした。送料は少し高かったけど💦
咲き始めのグリーンがかった姿も素敵✨




咲き進みと中心の紫の部分だけ残るのだと思います。




到着迄、二日かかったからか。
土はからっからの状態で届き、少し枝先が萎れたり
花も元気なさげでした。
水をたっぷりあげたら、花はしゃきんとしたから大丈夫かな?念のためショップには連絡済み。

咲き始めのグリーンがとても好きすぎて。花を見てしまったら白万重もほしくなりますー!
ビエネッタ→白万重になったりもするみたいなので期待してます。

■ 学 名 : Clematis florida 'Viennetta'
■ 系 統 : フロリダ系(新枝咲き・中~弱剪定タイプ)
■ 作出者 : J.Evison&Poulsen Roser(イギリス) 2002年作出
■ 起 源 : C. florida ‘Bicolor’の枝変わり
■ 花 期 : 5~11月
■ 花 径 : 約12cm
■ 樹 高 : 2~3m前後(伸びる範囲・剪定で調整可能)
■ 耐寒性 : 約-12℃ 
■ 耐暑性 : 中
■ 日 照 : やや半日陰


蕾もいっぱいで、これからしばらく楽しめそうです♪
部屋に置いたら思っていた以上に、派手です!



咲き出した蕾は星みたいです⭐️


水切れしたからかな?


新芽は力なくシナシナ🌱
この部分はもうダメかも😢


ここも枯れてます。


花もカットしました。

水遣りしてしばらくしたら、かなり生き生きしてきたので大丈夫だとは思うけど。
少し萎れた部分もあったので、今日の写真は万が一の時の記録用。
また改めて綺麗な姿を撮りたいです✨

フロリダ系は突然立ち枯れしやすいそうなので😱
ドキドキしながら育てます。


クレマチスの苗ないかなー♪
と思い、久々にHCにいったら…
ラナンキュラスラックスが売れ残ったのか安くなっていて、連れて帰ってきてしまいました🌸
どんなに安くても1500円はするイメージで、先月園芸店で買ったアウラは2000円位でした。
沢山咲くし、今の時期バラがないので余計に可愛く見えるラックス🎀




これはロティスと言う品種です。
部屋の中で撮ったほうがツヤツヤがわかりますね♪

500円は安すぎよね…
ラックスは非常に気に入っているので、続きはまた明日書きます♪


3/18 ☀️19/10
日向は暑いくらいのポカポカ日和でした!
三月とは思えない暖かさというか、暑かった😱