Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ボレロ 2019年春の開花


f:id:tef_rose:20190614033134j:image

白薔薇と言えば、ボレロ♪と言うくらい

人気のある品種ではないでしょうか?

 

f:id:tef_rose:20190616103936j:image

ネット上で、見てからずっと良いなぁと思い♪

色々な方のブログなどでも、チェックしていたものの。

実物を見る機会が全然なくて、購入するまでに時間がかかりました。

昨年の秋に、父母が九州に遊びにきてくれた時に、一緒に行ったお花屋さんで売っていたので買ってもらいました♪

 


f:id:tef_rose:20190614033121j:image

咲き始めから、すでに美しく。


f:id:tef_rose:20190616111455j:image

咲いても勿論美しい。

とにかく美人なバラ様です。

 

高さ的にはあまり大きくなりませんが。かなーり横張です。

あとトゲはかなりキツイです!

 

 

品種名 ボレロ  Bolero

作出  2004年 フランス Meilland
系統  F フロリバンダ
交配  (Kimono × Sharifa Asma) × Centenaire de Lourdes

花色  純白~淡いピンク
花形  ロゼット咲き
花径  大輪
芳香  超強香  ★★★★★

開花  四季咲き ★★★★☆

樹高  0.8m

 


f:id:tef_rose:20190614033128j:image

細枝でも咲くと言うことだったので、冬剪定は軽く切る感じで枝を残しました。

それが失敗だったのか…

冬の間も蕾が上がってきていたので、しばらく室内に入れて2月末頃だったかな?

欲張って咲かせたのが良くなかったのか…

一番花は半分位ブラインドで咲きませんでした。

少し枝抜きして、ブラインドも切り戻しして!


f:id:tef_rose:20190614033115j:image

二番花の方が花数は増えました♪

ほんのりピンクで可愛い(*´艸`)


f:id:tef_rose:20190614033112j:image

ただ、まだまだ枝が細く。

咲いても花の重さでお辞儀してしまうし。

なかなか思うようにはなりません。

じっくり株を育てていこうと思います!

 

 

f:id:tef_rose:20190614032949j:image

株のサイズからすると、花は大きいです!


f:id:tef_rose:20190614033008j:image

購入時はこんな感じでした。

f:id:tef_rose:20190614032956j:image

2019年

4/2 蕾発見

5/2 一番花開花

6/6 二番花開花


f:id:tef_rose:20190614032959j:image

どの花も整った姿で咲いてくれます。

うちでは、一斉開花はせず少しずつ咲きます。

香りがいいのに、花持ちは良いです♪

株が小さいので、咲くとすぐカットして部屋で楽しんでいます。

ステムが短く、切り花向きではないですが…

花持ちは良いので、ちょこっと飾るのが可愛く気に入っています。

 

f:id:tef_rose:20190616113206j:image


f:id:tef_rose:20190616113209j:image

香りはフルーツ系の超強香と言われています。

片親のシャリファアスマの香りにも似てるような?

 

 

 


f:id:tef_rose:20190614033011j:image

 

剪定して、芽が出てきた♪

と思ったらすぐ蕾をつける。

そんな感じなので、株自体はなかなか成長しません

二番花以降は秋まで摘蕾してみます!

 

水遣りで、花弁が少し水に濡れる程度では

花弁がシミになる事もなさそうでした♪

 

育てやすく、良い白薔薇さんです♪

 

f:id:tef_rose:20190616155916j:image

秋の蕾♪

 

f:id:tef_rose:20190616160011j:image

カットして数日。

同じ日にカットしたERは、はやくもダメになってしまいましたが、ボレロはまだ綺麗に咲いています♪