Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

6月のベランダ バラは変化が楽しい季節♪観葉植物もベランダ留学!アイビーゼラニウムの紹介も♪

f:id:tef_rose:20190607190249j:image

少しずつですが、早咲きのバラの二番花が咲き始めました。

 

6/6 ボレロ 

 

f:id:tef_rose:20190610005405j:image

ほんのりピンクをまとって、可愛いボレロ


f:id:tef_rose:20190610005408j:image

 

f:id:tef_rose:20190610005313j:image

ホントに、葉が出てきたらすぐ蕾がつくので

株が全然大きくなりません。

前回の開花が5/2からなので、一か月位で咲くみたいです。

ボレロは肥料しっかりあげたほうが良さそうかな?

 

 

6/8 挿し木のオリビアローズオースチン

 

f:id:tef_rose:20190610005344j:image

リビアちゃんが咲き出した♪と喜んでいたら


f:id:tef_rose:20190610005338j:image

翌日にはこの姿…。パッカーンです!

今日はまだ涼しかったのになぁ。


f:id:tef_rose:20190610005341j:image

こんな可愛い蕾もすぐ開いてしまいそうなので…

カットして部屋で咲かせます。

 

6/2 大好きなアイビーゼラニウム

トムキャット が満開♪ 


f:id:tef_rose:20190607190309j:image

大株を購入して、2年目!

初めて夏を超えられた苗です。

 

トムキャットは、日本の気候に合わないからメーカーでは廃盤になってしまった品種。

この花色に魅了されるファンも多く、いまでも一部の生産者さんが作られているようで、3〜4月頃に限られたネットショップで出回ります。

迷っていたら、売り切れます。笑

 

 

苗自体が3000〜4000円位するので、プレミア価格のアイビーゼラニウム

数ヶ月しか持たないのは辛い…。

なので毎回ダメにしては、これで最後…と思うのですが、好きすぎて4回目くらいのチャレンジです。

 

コンクリートに囲まれた、夏場のマンションのベランダは熱がこもり24時間サウナ状態。

夜間も温度が下がらず、湿度も高いまま。

アイビーゼラニウムには厳しいようです。

 


f:id:tef_rose:20190610010144j:image

梅雨終わり頃からどんどん弱り、なんとか生き残って欲しかったので…

昨年は室内にいれて、24時間エアコン+サーキュレーターのある部屋で過ごしました。

それでも夏の終わりには、かなーり弱って小さくなってしまいましたが。

なんとか生き残って、この春一年ぶりに沢山咲いてくれました♪


f:id:tef_rose:20190610010141j:image
f:id:tef_rose:20190610010148j:image

お花が終わったら、

挿し木と植え替えをしようと思ってます♪

 


f:id:tef_rose:20190610010139j:image

こちらはアイビーゼラニウム トミー

今も販売されている品種で、トムキャットに花色は似ていますが、少し紫が強く、花弁の形も丸く可愛らしい感じです。

株もまとまりがよく、コンパクトに育てるなら

トミーがいいと思います♪

 

私は、トムキャットのワイルドさが好き!笑

 

 

5/5からずーっと咲き続けていた、ロアルドダール

6/6に最後の花を切りました。

f:id:tef_rose:20190607190302j:image

一年目とは思えないほど良く咲きました!

f:id:tef_rose:20190610012219j:image

咲いてる横からどんどん新芽を伸ばしてくるし。

よく咲くし、元気!病気知らず。

トゲもほとんどありません。香りはティー系。

花持ちもよく、退色した色合いもとても好き。

これは、もっと人気が出てもいいと思うイングリッシュローズです!

 

 

f:id:tef_rose:20190610012155j:image

ボレロと一緒にお部屋に飾りました♪


f:id:tef_rose:20190607190258j:image
f:id:tef_rose:20190607190239j:image 

初めて育てているクレマチス

プリンセスダイアナが一輪咲きました♪


f:id:tef_rose:20190607190306j:image

うるるは蕾が沢山♪いつ咲くのか楽しみ!  

f:id:tef_rose:20190607190255j:image  

アンティークカラーの八重咲きペチュニア

ジュリエット・イエローベージュ

全然さかず、心配してましたが…

最近やっと咲き始めました。

 

「この日あたりじゃ、花咲かせるのは難しいぞ…観葉植物位じゃないとダメじゃないか?」

 

この家に2度ほど遊びにきた、ベテランガーデナーのパパにそう言われた位、日当たりが良くない我が家です。

バラはまだしも…小花はホント咲かない!!!!涙

 

 

f:id:tef_rose:20190610013555j:image

観葉植物も、ベランダ留学させました♪

後ろに写る、白いユーフォルビアホワイトゴースト

ユーフォルビアなんかは、夏場暑いベランダにいるとガンガン成長してくれます。

 

お気に入りのサンスベリア ボンセレンシスも出しました♪またまた子株が出てきてます。秋くらいにもう少し大きくなったら株分けしよー♪


f:id:tef_rose:20190610013602j:image

ホヤも、ビカクシダもベランダが好きです!

f:id:tef_rose:20190610014120j:image


f:id:tef_rose:20190610014123j:image

ロイヤルハワイアンパープル早く咲かないかな♪

 

 

 

 

バラ達は新芽を出したり♪

シュートをにょきにょき出したり♪ 

蕾をつけたり♪

 

花があまりないこの時期ですが、毎日変化があり楽しいです(^ν^) 

 

ちなみに全部挿し木苗のベイサルシュートです♪


f:id:tef_rose:20190610013609j:image

ペッシュボンボン 


f:id:tef_rose:20190610013550j:image

奥二本が新しく出たベイサル


f:id:tef_rose:20190610013558j:image

クイーンオブスウェーデンは4本出てます♪

6号ロングスリットで冬まで行けるかなー?


f:id:tef_rose:20190610013605j:image

挿し木苗は、根がしっかり回ったら

小まめに鉢増ししています。

 


f:id:tef_rose:20190610013613j:image

ギーサヴォアは大きな鉢に鉢増し。

大きく育てて沢山咲かせたいバラです♪


f:id:tef_rose:20190610013615j:image

昨年父母からもらった時は、隣の鉢と同じ

4号ロングスリット鉢に植わった苗でした♪

立派に育って嬉しいです🌹