Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

おかえり!アイビーゼラニウム トムキャット ベランダは完全西側だった件😱


昨日、バラ友さんがアイビーゼラニウムトムキャットを家まで持ってきてくれました〜❤️

トムキャットの名札がついて売ってる訳ではないので、違ったらごめんね〜!と言われていましたが…

これは間違いなくトムキャット♪
葉や花は勿論。
鉢もいつもネットで買ってるものと一緒!
5号の底面給水鉢が6号プラ鉢に入っています。

トムキャットの為に、素敵な吊り鉢も準備しておきました♪


フワフワの毛がいっぱいの蕾♪
なんか先端に白いもの…
ネットで調べたらオンシツコナジラミかも!?
確かに、4年前に育てた株はオンシツコナジラミが大量発生して大変でした…。

明日にでもオルトランDXをまこう😖





2年前に買ったトムキャットは、昨年カイガラムシが大発生して枯れてしまいました。

バラやお花にカイガラムシなんて、どうやったらつくの!?と九州に来るまで謎だったんですが…

九州にきてから、かなり良くみるようになり。
ハダニも厄介ですが、カイガラムシもかなり厄介だとわかりましたー💦
近所の園芸店のセミナーで昨年この辺りはカイガラムシが大発生したと言われてました。
園芸店二件とも同じ事を言われていたので、カイガラムシが出やすい気候だったのだと思います。


夏前はこんなにきれいなトムキャットなんですが、
夏場に、コンクリートに囲まれたマンションのベランダでは夜間の温度が下がらず。
瀕死になってしまいます。

今年はバラ友さん宅に留学OKを貰っているので、暑くなったら留学するか。
東のベランダに柱を立て、吊るそうとおもいます。



↑園芸ネットプラスさんのトムキャット

トムキャットは人気があるけど、日本の環境に合わないとの事で何年も前にメーカー側で生産中止になった品種です。
イングリッシュローズのカタログ落ち品種みたいな感じなのかも?
手に入るトムキャットは、タグなしのものだけですが
毎年3月〜4月だけ出回るイメージ。
オシャレ系ネットショップでは一鉢3000〜4000円
今年は園芸ネットプラスさんで販売されていて、2000円強。今まで販売されてた事なかった気がするんですが…今年は生産を増やしたのでしょうか?
長年様々なショップで購入していますが、価格は違えど。どちらで買われても、同じ生産者さんでつくられた同じサイズの株だと思います。


今回私はバラ友さんが、
ハンズマンに高いアイビーゼラニウムがあるけど、これトムキャットかな?」
と写真を送ってくれて、葉も花もトムキャットにそっくりだったので買っておいてもらいました。
ネットよりは安かったです。
今のご時世、外出はあまり勧められませんが…
HCにラベルなしで売られている場合もあるので、日常品の買い物ついでに探してみるのも良いかもしれません。


ベランダだとかなーり夏越しがきびしーですが😓
お庭がある方なら、多分普通に育てられるのではと思います。



さて…九州に引越してきて2年と少し経ちました。
一応、引越してきた時にバルコニーは南向きと書いてあった気がしたんですが!
先日気になって、コンパスで調べたら


メインベランダは完全に西向きだとわかりました…
午後からの西日のみでも、バラは育てられるようです

西日はきつい。
日が当たる時間は短いので土は乾きにくい。
雨は吹きこまない限り当たらず。
風は強く、地上部は乾燥しやすい。
あまり飛来する虫はこない。
小さなアブさんとアゲハ蝶はたまに遊びにきます。

南側には別マンションが目と鼻の先にあり。
小窓から薄く日が入る程度。
ベランダの南側は壁なので😓南からの日差しは全く入らない我が家です。



3/25 ☀️ 21/16

3/24が新月だったので、ニームを撒きたいので
水遣りだけ先にしっかりしておきました!
明日から九州は雨予報で、気温も高めなので。
うどんこ病に注意!
ハッパ乳剤も一緒に使おうとおもいます。
明日もう一度さらっと水遣りしてから、ニーム&ハッパ乳剤を葉面散布します