Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

シクラメンのお手入れ♪ 続ホームセンターは宝の山✨バラの誘引グッズ 誘引クリップ100均で発見!


実はとても好きな花の一つなのでは⁉️
なーんて思っているのが、シクラメン

でも正直、マンションでシクラメンを育てるのは
なかなか難しいです。

何故って夜間温度が下がる部屋がないから!

上手く育てられないので、YouTubeで動画をみたり。本を購入して読んだりもしましたが。
マンションの方は暖かい環境を生かして、セントポーリアやポインセチアを楽しみましょうとの事😓

今年は暖冬だった事もあり、うちで一番寒いと思う部屋にシクラメンを置いていました。


夜、寒かった時期に暖房を入れていない部屋の温度が14度〜15度でした。
廊下も玄関も温度は大差ありません…
寒い部屋も、夜オイルヒーターをつけると大体17度〜18度の事が多かったです。

窓際で、床に置いたら多少温度が下がるとは言え。
シクラメンにはちょっと暑いくらいなのです。
かと言ってベランダだと寒すぎる😓

そんな訳で、なかなか定価では怖くて買えないシクラメンだったりします。

先月HCで安くなっていた、紫のシクラメン
サムライは元々根腐れしていたのか…見事枯らしてしまいました😢

念の為、他のシクラメンも全て根っこを確認して。
植え替えしてみました。
底面給水→普通鉢に帰る時は春に植え替えするのだそうです。

球根の周りはきれいにお掃除して、真ん中になるべく日が当たるように葉組みもしたつもりですが
下手ですっ😱😱😱



ガーデンシクラメンとして売っていた、小さめの天使のはねはずっとベランダに置いていますが。
沢山咲いて、どんどん蕾も上がってきています。
これが一番状態が良いのは、夜も外に出しっぱなしにしてたから!?
頑張って夏越しさせたいです。


下から撮影した天使のはね




フェアリーピコ
すぐクタンとするのが気になり。
一緒に買ったサムライは球根が下から腐ってきていたので。先日シクラメン用の土で植え替えしました。
とても可愛いので、復活して欲しいです。


蕾はまだ沢山あります♪




極小のグリーンの花が咲くシクラメンは、テラコッタのツボ型ポットに植えました。
ネットで品種を調べたら似てるのは森の妖精。
もしくは天使のはねの裏品種⁉️
わかる方がいたら教えて下さい✨




5号鉢で、花が少ししか残っていなかったけど300円になっていた天使のはね。
新芽が沢山出てきています。
天使のはねは、花がとても気に入っているので
頑張って夏越しして欲しいです〜!
二つとも薄ピンクの似た色なので、上手く育ちそうなら来年は濃い色が欲しいです✨



バラやクレマチスを誘引する時や、ちょっと枝を止めておきたい時に重宝する、誘引クリップってご存知ですか?

私は昨年、有島薫先生のセミナーに行った時に誘引クリップのことを知りました。

これがあると、ホントに誘引作業が楽!
一旦倒れる所迄倒して留める。
後日もっと倒して留め直す!

留め直す作業が、非常に楽なのです✨


HCで隅々迄探せば!笑 多分売ってるとは思います。昨年かなり探して買いましたから♪

写真の誘引クリップは今日Seriaに行ったら、たまたま発見しました!
100円で20個入ってるのは安い👍

これから伸びてきた枝を留めたりも出来るし。
クレマチスの誘引にも使えます✨
絶対誘引は麻紐じゃなきゃ嫌だ‼️
なーんてこだわりがなければ。かなーり便利なグッズなので、使った事がない方是非試してみてください!手放せなくなりますから…w笑


ついでに収納ケースも買いました。
大きいサイズはトタンボックスへ
小さなサイズは、赤の工具箱みたいな缶に✨
この工具箱可愛すぎる♪