Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

クレマチスの植え付け 油断🐤みにぃ ペレット売り切れ続出?💦

一昨日は、まるで春の嵐!!風がゴーゴー唸り。
突風が吹き荒れていました。最大風速20mあったそうです。暴風です🌪


バラはほぼ花台から降ろしていたので、被害はないですが…
マンチングチップやら、小花の花弁が飛び散ったり。ベランダはひどいことになっていたので、昨日はしっかりお掃除しました。
ベランダの溝?も綺麗じゃないと嫌なタイプです💦
おかげで、相撲が全然見れませんでした😱


お掃除が終わってからは、買ってあったクレマチスの苗を植え付けしました。


ダッチェスオブエジンバラと、

カロライン
2.5号鉢なので一年生苗??


最近、電子書籍クレマチスの本を買ったので、それを参考にしながら植え付けしました。
電子書籍だと安くてびっくり‼️
普段なら本で買うんですが、実用的には電子書籍もありかな?と思います。
誘引なども不安だったので、しっかり読み返して勉強します👍


小さな苗は根洗いして植え付けるとあったので、チャレンジしてみました。
カロラインは少し根が痛んでいました💦
ドキドキしてしまいます!
土の配合も、本を参考にして作ってみました。


大は小を兼ねない!
一回り大きいスリット鉢に、一節深く植え付けました。根が下から出てきたら鉢増ししてあげます。
今年は咲かせず、伸びたら2節で切って枝数を増やすそうです。バラの新苗と一緒の感じですね!
八重咲きのダッチスオブエジンバラは、結構しっかりめだから咲いてくれそうなら。咲かせたい気持ちはあります…w
少し見るくらいなら良いかな?ダメ?😖💦



冬場に、見切り品で買って来たリトルマーメイドは早咲き大輪系(パテンス系)。


鉢が大きすぎた、クラウンプリンセスマルガリータと一緒に植えています。
植え付け後、つるバラと同じ要領で枝を横に倒しておいたら沢山芽が出ました🌱





この丸いのって蕾っぽくないですか?


クレマチスは、昨年から育て出したばかりで。
まだイマイチよくわかってないんですが、、、
このタイプは先に蕾ができるのかな?謎です。
開花を楽しみにそだてます♪





水浴び後のみにぃ🐤


最近みにぃは、パネルヒーターの上でぺたんこになって寝てばかりです。
毎年寒い時期はそんなですが。
死んでるんじゃないか😱と心配になるくらい油断した姿で、「つちのこ風」です。
声をかけたら、すぐ起きるし。外に出したら飛び回りご飯もよく食べてるので元気なんですが。
かなり相当!!心臓に悪い寝姿です。
ホントに小鳥なのか疑問です…💦



旦那様の指に止まるより、手のひらで温められたいようです。


ペー子氏のほうが、だいぶ鳥らしさはあります。
みにぃはどこでも油断しています🤤




3/16 🌤13/5
朝はみぞれが降ったりしていたようです。
21時頃だったかな?夜地震がありました。
震度3とそれ程大きくはなかったですが、地鳴りがすごく変な揺れ方をしてびっくりしました。

「今日みたいな風が強い日の翌日に、東北地震が来たから心配」
地震大丈夫だった?と実家の母様から電話が来ました。

今月に入って3度目の地震
普段あまり地震がない福岡なので、少し心配です。
ウォーターサーバーの水は少し多めに6箱注文。
夜には届きます。
もう少し保管の効く食料の備蓄も増やしておこうと思います。

小鳥達の餌もストック分がないので買い足さなければと思っています。
うちのコザクラ達は、子供の頃からずっとペレット食です。
最近、色々なネットショップでどんどん品切れになっているので、念の為2袋注文しました。
元々仕入れが少し不安定な感じはあり、近所の鳥専門店でもしばらく入荷されなかったりもします。

国産ペレットも試してみましたが全くダメです😓 食べません💦
ラヴディブッシュのペレットなら食べますが、ラヴディブッシュはペレットも、フォーミュラーもすごく高くなると聞きました。

シードは大好きですが、栄養が偏りそうだし。
ペレットなくなったら困っちゃいます😱


モバイルバッテリーもしっかり充電。
なんでも、日頃からの備えは大事です💪


3/17 ☀️19/8
4月中旬並みの気温だったみたいです。
今日もそこそこ風が強いです。