Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

これは多分…蕾!オリビアローズオースチン最速の春?


毎年早い時期から咲いてくれる、オリビアローズオースチン🌹可愛い白ピンクで、まだ他のバラが咲いていない時期に咲くので、春は溺愛されています💕

今年は深く剪定しなかったからか、やけに早くから芽吹き。葉っぱふさふさになっています。

まだ少し見にくいですが、先端に固い塊があるので蕾だと思います。
ちなみに挿し木苗もあるんですが、そちらはまだ芽吹き始めた程度です。


昨年は、桜の開花が3/21
リビアローズオースチンの蕾が出来たのが3/29

今年は桜の開花はまだ💦
蕾を見つけたのが3/16 2週間早いです。




冬の剪定は、昨年の一番花が咲いた枝を二芽残しで切りました。一本〜二本古い枝を根元から切りました。
枝数を減らしたからか、シュートも全部で5本?とにかく沢山出てます。
今年はオリビアちゃん、やる気まんまんなのかな?
他のバラ達はまだまだのんびりペースなので、なんでオリビアだけ早いのか謎です😱


リビアローズオースチンは見た目の可愛さとはうらはら。非常に丈夫で、病害虫にもつよく。
(ERの中でも一番強い?)
とても育てやすいバラだと思います✨
初心者の方や、無農薬で育てたい方にもオススメです




ヤフオクで、毎日クジってやってるの知ってますか?
たまたま開いて、たまたま引いたら
今日購入額の50%戻ってくるのが当たりました。
バラ苗でも買っちゃおうかな?それともアイビーゼラニウムトムキャット⁉️
迷って、ビチセラ系のクレマチス カアルをぽちっとしました💕

蝶々がヒラヒラ飛んでるように見える品種にしました。↑購入時にどちらにしようか迷った赤のルブラ。
カアルは、ピンク紫系です。