Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

少しずつ剪定&誘引始めました!

f:id:tef_rose:20200118172514j:image

 

 

昨年よりバラの数がだいぶ増えているので、少しずつ剪定をはじめました。

とりあえず、挿し木しないで良いものからバンバン切っています♪

 

ER ジアレンウィックローズ、オリビアローズオースチンクラウンプリンセスマルガリータを剪定

ゴールデンセレブレーションは長く伸びた枝を倒してオベリスクに仮誘引しておきました。

ゴールデンセレブレーションは枝がとても細いけどこんな細さで咲くのかなー?

 

タンタウのバラ アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルクや、ハークネスのプリンセスオブヴェールズも切りました。

(ハサミを持つと止まらなくなるタイプ…)

 

f:id:tef_rose:20200118180625j:image

剪定写真撮ってないのですが撮っておかないとですね💦

今日撮れなかったものは、また後日撮影してご紹介できればと思います。

 

 

 

f:id:tef_rose:20200118173221j:image

↑ジ アレンウィック ローズ

上のバラの写真も、写真写り抜群のジアレンウィックローズです。

購入時にカイガラムシがついていて💦

たまに歯ブラシで擦ってはいたのですが、

この一年でますます悪化させてしまいました。

冬の間に何か薬を使いたいと思ってます。

 

f:id:tef_rose:20200118173840j:image

香りも良いバラの筈なのですが、うちのは香ったり香らなかったり…


f:id:tef_rose:20200118173843j:image

Twitterでも、このバラは人気で沢山イイねして頂けます♪

コロコロで勿論可愛いのだけど、

私は昨日紹介したウォラトンオールドホールや、ストロベリーヒルのほうが気に入ってます!

実物と写真ではやっぱりだいぶ違うのだと思います。

 

 

 

f:id:tef_rose:20200118175103j:image

春に沢山咲いてくれたオリビアローズオースチン


f:id:tef_rose:20200118173224j:image

リビアもだいぶガッシリしてきました!

今日はホントにザクザク切っただけなので、こちらはもう少し枝を減らしたり短く切ったりするかもです。根元に置いてるのは秋に挿木しておいたペチュニアです♪

 

f:id:tef_rose:20200118172605j:image

挿木2年目のオリビアちゃんや、アレンウィックローズもがつんと切りました。

 

f:id:tef_rose:20200118175304j:image

2020年

左 ジアレンウィッグローズ

中 オリビアローズオースチン

右 ジュビリーセレブレーション(未剪定)

 

f:id:tef_rose:20200118175324j:image  

比較に昨年のも、のせておきます

 

2019年

左 ブラザーカドフィールド

中 ジアレンウィックローズ

右 オリビアローズオースチン

 

リビアはここからまた切ったような気もします💦

大好きなカドフィールド様は場所を移動させて、まだ剪定していません。

 

昨年の冬にはまだ弱々しかった、実家から挿木苗で貰ったペッシュボンボン、ロートケプヘン、ギーザヴォアはこの一年で巨大化し、どれも長尺苗みたいになりました。切るかツル扱いにするのかもうしばらく悩みますー😖

 

f:id:tef_rose:20200118182244j:image

2019年の写真

 

少しずつ頑張って手を入れていきます🌹💕