9月のベランダ 月一の肥料🌹 秋バラにむけての準備
九月に入っても、雨は降り止まず…
今日もまた雨の福岡です。
数時間青空が見えた日もあったけど、
もう半月位、晴れてないのではないだろうか💦
それくらいずーっと天気が悪いです。
ジュビリーセレブレーションがいい色になってきました。
まさか昨日肥料あげたから!?なんて事は流石にないよね…???
最近咲いてくれるのは、ミニバラのグリーンアイス
ミニバラ ヘナ
数日前に切ったオリビアちゃんは、色が抜けて白くなってしまったけど可愛い🎀
それなりに大きな花で、花持ちも良いです✨
数日前の写真ですが
左から
パブロック
セプタードアイル
ジュビリーセレブレーション
ロアルドダール
昨日は、月一の追肥をしました。
春に使っていた肥料が、葉が大きくなりすぎて自分的にはイマイチだったので…
少し前に変えてみました。
最近使っているのが、
ローズフード1.6㎏
有機成分が土壌構造を豊かに! 歴史と技術ある企業との共同開発を行い、それぞれの植物にとって理想的な土環境を追求し、この栄養剤が完成しました!
このローズフードはデビッド・オースチンと共同開発で知識と技術の結集です。原肥・追肥に。
チッソ7:リン酸6:カリ9
Amazon primeで送料無料で買えるのが便利で使っています。
Balife バライフ バラのまくだけ肥料 300g
土に混ぜ込むだけの肥料です
バラの生育に必要な成分をバランス良く配合し、さらに有機成分を配合した緩効性肥料です。
元肥にも追肥にも使用できます。
魚粕類を主体とした有機成分を配合し、微量要素やアミノ酸を含み、花・葉を色つや良く仕上げる効果があります。
N-P-K=7-23-6
マグネシウム・ホウ酸配合 有機入り
こちらの肥料は、今年出たばかり。
マグアンプIIIBBの小袋バージョン。
ER専門店で苗を買った時におまけでつけてくれる肥料と同じだそうです。マグアンプIIIBBは10㎏から?しか売っておらず、手が出せませんでしたが💦
小袋になり購入しやすくなったし、おススメされている肥料なので使っています。
今年は秋バラにむけて8月10日頃から
リキダス
リキダス+粉末ハイポネックス
リキダス+うすめの液肥
順番にあげていきました。
毎年夏場は月一の置き肥はやめ、リキダスや、粉末ハイポネックスや菌の黒汁などを週1〜2位あげまくっていましたが💦
今年は置き肥も少なめに与え、むやみやたらとリキダスは与えず。有島先生の本をお手本に集中投与メニューに変えました。
昨年秋は全く咲かなかったオリビアローズオースチンは8月5日頃に先端を軽く剪定。
(でもすでに伸びすぎて咲きだしてる💦今一番切りたいのはオリビアローズオースチン😓)
今年は夏剪定はしないエンドレス剪定にするつもりで、ERやデルバールのバラは一番花後の剪定から一貫して半分〜1/3位置で✂︎
「迷ったら一つ下の芽で切る!」を徹底
三番花が咲いたものは、一つ下の枝(二番花が咲いた枝)迄切り戻しています。
シュートのピンチもこまめにしました。
数少ないHTやFLは夏剪定しましたが、三番花が咲いていないERや伸びすぎたER(ツルにもできそうな品種)はどうしようか迷っています。
切らないで良いかなー?💦
中途半端に伸びてるセプタードアイルや、ウォラトンオールドホールはもう数日迷います。
ERはハンドブックをみて、夏剪定をしたほうがいい品種かどうか確認もしました。
意外にも、アンブリッジローズやシャリファアスマなどコンパクトでよく咲く品種は夏剪定しないで良いようです。
また後日リストアップします。
シャリファアスマは、開花後の剪定で切りすぎて小さくなってしまったので、来年は切りすぎ注意!
大きくしたいです。
もう、摘蕾ストップして咲かせて、浅めに剪定して冬までに少しでも大きくしたいです♪
あちこちから新芽はたくさん出て元気そうではあります🌱
元気がなかった、新苗のマイスタージンガーもだいぶ葉が茂ってきました😊
右は少し前に鉢増しした、クィーンオブスウェーデンの挿し木苗二号。
トゲのない枝なので、
多分…ブラザーカドフィールかなぁ?と思ってる挿し木苗。咲かせて確認します。
カドフィールの親株は、株元を揺らして根が切れてしまったのか、枝が黒くなり何本も枯れて調子が悪いので😱
挿し木苗が一つくらい成功していて欲しいです💦
これも名無しの挿し木苗。
シュートが出てきました♪
チビアンブリッジローズも頑張って育ってます✨
9/2 29/24 ☔️☁️
予報では暑くなるようですが、11時半現在25度
天気予報は1週間先までずーっと雨や曇り
ジメジメ湿気がすごいです。
私も、そろそろお日様が恋しいです。