Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

夏の終わりのベランダ 久々のオリビアローズオースチン

f:id:tef_rose:20190826175602j:image

 

連日曇り空→雨。

数日前から、急に気温が下がり。

昨夜は久々に寝室のベッドで寝る事が出来ました。

福岡はエアコンなしでも寒い位の気温で、今も長袖を着ています。

 

そんな中、久々に咲いてくれたのは

リビアローズオースチン

 

f:id:tef_rose:20190826180252j:image

今の時期に蕾を沢山つけて、咲き出しました

f:id:tef_rose:20190826180316j:image

久々にみると、この白ピンクの花色は

ますます可愛くみえます!


f:id:tef_rose:20190826180246j:image

花のサイズはミニバラサイズかも💦
f:id:tef_rose:20190826180235j:image

すぐにダリア咲きみたいになってしまいます。

香りはあまりしないです。


f:id:tef_rose:20190826180330j:image

開く前の蕾も可愛いです♪

 

 


f:id:tef_rose:20190826180347j:image

ジュビリーセレブレーションは、常に咲いてるイメージ。エンドレス剪定にしているからかな?とにかく良く咲きます。

 


f:id:tef_rose:20190826180258j:image

ダリア咲きでも、香りは一流です!

柑橘系の香りを強く感じます。


f:id:tef_rose:20190826180313j:image

後ろ姿が美しい🌹


f:id:tef_rose:20190826180218j:image
香りが良く、比較的コンパクトで、病害虫もつきにくく、良く咲いてくれる!

とても優秀なバラ様です。

 

 

 


f:id:tef_rose:20190826180239j:image

秘蔵っ子 ERプリティジェシカも一花咲かせてみました!


f:id:tef_rose:20190826180326j:image

ストロベリーヒルは、らしくない姿💦

大きくなるERは、ベランダ鉢栽培では1〜2年目はちらほら咲いたら良いかな?位に思ってます。


f:id:tef_rose:20190826180306j:image

マネもチラホラ咲いて楽しませてくれてます♪
f:id:tef_rose:20190826180302j:image

でも巨大になりすぎて困ってます💦

昨年から我が家にいるエドゥアールマネは

ショートクライマーで公式サイトでは1.8×1.2

でも、2.5〜3m位伸びているのではないかなー?💦

強風でオベリスク毎壊れそうだったので、一度ピンチしたら…

ますます伸びてしまい、天井アタック!

横に伸びてます。少し前からサイドシュートもワサワサ出してます…

伸びすぎた先端に花を咲かせてますが、高すぎて手が届かないのです😵

椅子などに乗れば切れなくないですが…

ベランダから落ちそうで怖いのでやめておきます😵

(まさか!をやらかすタイプ)

ぶっといシュートを、冬場うまく誘引出来るか今から心配です。

 




f:id:tef_rose:20190826180243j:image

ロアルドダールの蕾♪

春以降小さな花しか咲かないですが…

色が好みなので、咲くだけで嬉しいです✨


f:id:tef_rose:20190826180249j:image
f:id:tef_rose:20190826180344j:image

新芽がグイグイ伸びだしたゴールデンセレブレーション

黄緑の葉がとても綺麗です。

上のロアルドダールの濃いグリーンと比べるとかなり差があります。

 

つるバラ仕立てに出来るようなERは、ベランダ一年目はホントひょろひょろで😓

こんなに細くて大丈夫?と心配になります。

日差しも足りてないのだとは思います。

 

思い出してみると、グラハムトーマスもそんな感じだったし、本気を出すには数年かかるのでしょうね。地道に育てます!

 


f:id:tef_rose:20190826180231j:image

梅雨明け頃に、ほとんどの葉を落としてしまったヘリテージはやっと新芽が伸びてきました!

昨年鉢増しする時に、株の割に根が育っていなかったので負担を減らすために葉を落としたのかな?

枯れないで良かったー✨

 


f:id:tef_rose:20190826180337j:image

ベイサルをどんどん出してくれるセプタードアイル


f:id:tef_rose:20190826180323j:image

届いてから、調子を崩す一本だったマイスタージンガーも新芽が出てきました。頑張って!!


f:id:tef_rose:20190826180342j:image

ジュビリーは気づくと蕾がついてます。


f:id:tef_rose:20190826180333j:image

ペチュニアも沢山咲いてきました♪

もう暑くならないのかなー?

こんなに涼しいと、気分はすでに9月です!

 

8/26 ☁️☔️ 24/19

エアコンなしでも快適