Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

六月末〜現在のベランダバラ達♪

f:id:tef_rose:20190622032618j:image

6/22頃〜現在のバラ様の様子です🌹

しばらくゲームが忙しく、なかなか更新できずにいましたが…

またボチボチ再開したいとおもってます!

 

 

我が家のベランダバラ達は、

6月末頃にはよく咲いていて、

7月は晴れ間があまりなかったからか花が少なかったです。

七月の蒸し暑さと日光不足で、ハダニが大量発生→弱らせてしまったバラもあり、

その後は基本的には摘蕾していました。

 

梅雨明け後は、暑くなりすぎるベランダではハダニすらいなくなります…💦

八月になり強い日差しにも負けず、新芽が伸びバラたちは少しずつ元気を取り戻します!

(逆に一気に枯れてしまったものもいくつか…)

 

手が届きにくく摘蕾が甘かったベランダ外側でちょこちょこ咲き始め、

毎日少しずつ開花するので、カットしては部屋で楽しんでいます♪

 

 

f:id:tef_rose:20190622032503j:image

シャリファアスマとボレロかな?

シャリファアスマは元気に育っていますが♪

ボレロは、咲かせすぎたのか…7月に入った頃に

ハダニ→葉がパリパリになり、葉がほとんどなくなってしまい。水遣りだけはしっかりするようにしていたら新芽が沢山出てきました!

梅雨明け後急に暑くなった頃から、新芽が急に萎れ

枝が黒ずみ半分位枯れかけています。

なんとか持ち直して欲しかったのですが、つい先日全部枯れてしまいました。もうだめかなー?😭

 

他にも気に入っていたクイーンオブジエルブスも同じ感じで枯れてしまいました。

毎年夏になると、こんな感じで枯れてしまうものがいくつかあります。

 

あとここ2年程、アップルローゼスさんのセールで苗を買わせて貰ってますが、今年も枯らしてしまいました。評判良いので、うちの環境と余程合わないのか時期的に厳しいのかなぁとおもってます。

六月下旬に届き鉢増し→数日半日陰で休ませてから、日向に出しますが。しばらくするとどんどん枯れていきます。

新苗で買ったマイスタージンガーはなんとか生きてます💦

 

暑さに強いと言われているロサオリのバラも、やはり毎回夏に枯らしてしまいます。

夏に弱いイメージの輸入苗のERは水遣り時に枝を引っ掛けて株を揺らしてしまい不調の一株を除き、

皆元気なので、不思議です…

もうERだけにしてもいいのかも?と思えてきます!

 

f:id:tef_rose:20190622032542j:image
f:id:tef_rose:20190622032452j:image

アンブリッジローズは、相変わらずシュートがでず💦枝数が全く増えません。

葉も落とさず元気そうなので、まぁのんびり見守りたいと思います!


f:id:tef_rose:20190622032538j:image

クレマチスも沢山咲きました


f:id:tef_rose:20190622032511j:image


f:id:tef_rose:20190622032532j:image

うるるという品種です。

沢山伸びて沢山咲きました!

 

f:id:tef_rose:20190816152810j:image

プリンセスダイアナも咲きました。


f:id:tef_rose:20190622032454j:image
f:id:tef_rose:20190622032536j:image

プリンセス オブ インフィニティ

ミニバラですが、大きめの花のインフィニティローズ。絶妙な色合いで咲いてくれました♪

こちらもハダニにやられ気味でしたが、葉を落とすことは無く復活してます♪

丈夫そうです!


f:id:tef_rose:20190622032500j:image
f:id:tef_rose:20190622032506j:image
f:id:tef_rose:20190622032523j:image

平たい顔族なのは、オリビアローズオースチン

リビアちゃんはよく咲きますが、見本の花のように咲くのは一番花だけかも?

夏まではかなり良く咲きますが、

一番花以降は、なかなか満足な姿では咲かせられません。平たい顔も可愛いですけどね♪笑

 

昨年は夏には摘蕾→夏剪定したら開花0でした。

春に行った有島先生のセミナーの時にも相談してみましたが、秋は咲きにくいようです。

夏剪定するなら8月初め頃にと言われたので、挿し木苗の方は剪定済

親株はエンドレス剪定にしてあるので、夏剪定しないでみます!

今小さな蕾が出来ています

ただホントに丈夫なのはとても助かります♪

 


f:id:tef_rose:20190622032520j:image
f:id:tef_rose:20190622032529j:image

ジェームズLオースチン

このバラはとても綺麗で気に入っています!

今は暑いからか、新芽も出さず休んでますが

秋に期待します♪


f:id:tef_rose:20190622032545j:image

ヘリテージも7月頭頃に蒸れたのか…

一気にハダニが蔓延してしまいました。

まだ若い苗ばかりなので咲かせすぎると、疲れて弱るのかなー?

よく咲いた品種は七月頭に調子崩したものが多く、

7月は結局毎月あげてる肥料をあげないままでした。

 

 

ヘリテージは葉がカサカサでボロボロになってしまい、嫌だったので全部葉をむしりました!

荒治療ですが、汚い葉をみるとテンションさがるしどのみち、あのカサカサの葉で光合成がうまく出来るとは思えず…わたしは全部むしってしまいます💦

今は新芽が沢山です♪

でもあまり伸びて来ないので暑いの苦手なのかも。

 

 


f:id:tef_rose:20190622032517j:image

咲き始めが美しい、プリンセスオブウェールズ

今もチョコチョコ咲いています。

f:id:tef_rose:20190816141838j:image
f:id:tef_rose:20190816141833j:image

ハークネスのこのバラは、あまり販売してるお店がないのかも?

かなり探して、昨年早い時期に予約して手に入れました。丈夫でトゲも少なく、大きくもならず♪

良い白薔薇です!

 

 


f:id:tef_rose:20190622032445j:image
f:id:tef_rose:20190622032514j:image

購入一年目ですが、

よく咲くジュビリーセレブレーション

 

 


f:id:tef_rose:20190816142444j:image

ジアレンウィックローズや、

ソニアリキエルもよく咲きます。

 

f:id:tef_rose:20190816155529j:image
f:id:tef_rose:20190816155535j:image

和バラの切り花品種 あかねもよく咲きます♪

 

 


f:id:tef_rose:20190816142432j:image

ウォラトンオールトホールもよく咲きますね♪

 


f:id:tef_rose:20190816142450j:image
f:id:tef_rose:20190816142441j:image

夏は早めにカットしないと、日差しが強すぎてすぐに花びらがカピカピに😣


f:id:tef_rose:20190816142436j:image

左から ソニアリキエル

オレンジっぽいのは あかね

右上ギーサヴォア

下の赤はアストリットグレーフィンフォンハルデンベルク


f:id:tef_rose:20190816142501j:image

白はプリンセスオブウェールズ

薄ピンクはデズデモーナ

下のコロコロはウォラトンオールドホール


f:id:tef_rose:20190816142457j:image

マネやギーサヴォアも入ってますね♪
ミニブーケにしてお部屋に飾ったりしてます!


f:id:tef_rose:20190622032526j:image

小鳥たちは猛暑にも負けず元気です♪