Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

新苗から育てる ERエブリン

 

f:id:tef_rose:20190826193339j:image

昨年、秋頃にアルシスローゼスさんで新苗を予約して手に入れたエブリン。

↑届いた時に咲いていた花しかまだ見ていません。

 

香りが良く、育てている方も多く。

人気がある品種だと思っていたので、

カタログ落ちにはビックリしました😱

 

購入時の本命は大好きなアブラハムダービー。

どうせ注文するならついでにお願いしよ✨

と思い買ってみたのが、ダービーに少し似ているとも言われるエブリンです。

 

本命のアブラハムダービーはと言うと…

剪定したら根元から段々と黒くなり枯れてしまいました💦

隣同士に並べて、同じように育てていても枯れちゃうものなんですね😓

 


f:id:tef_rose:20190826193336j:image

届いてすぐの頃のエブリン 。

小さな苗でしたが

 

f:id:tef_rose:20190828200952j:image

ベイサルがにょきにょきと出てくれて♪

 

 

f:id:tef_rose:20190826193305j:image

現在こんな感じです。

 

ベイサルシュートもある程度でピンチ。

あと摘蕾しながらピンチもしたはずなのですが、大きくなってしまいました。

すぐ水切れするようになったので、少し前に鉢増しして今は10号鉢に植えてあります。

 


f:id:tef_rose:20190826193308j:image

 

輸入苗一年目のイングリッシュローズよりも、しっかりした太いシュートが1.5m弱位に伸びてます。

冬に誘引したら、春には沢山咲いてくれるのでは?と期待してます😊

 

f:id:tef_rose:20190826193301j:image

蕾もついてるので、そろそろ咲かせてみようかな?

今後が楽しみなエブリンでした✨

 

 

 

 

8/27 ☔️ 大雨特別警報が発令されるほどの豪雨

昨日からずーっと降り続く雨

うちの周りは大きな被害はなさそうですが、これでもか!と言う位降ってました。

これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

 

f:id:tef_rose:20190828202451p:image

ここ最近ずーっと☁️や☔️

↑たまに晴れた日もあったようですが…あまり記憶にないです💦

 

f:id:tef_rose:20190828202651p:image

この先の予報もずーっと☁️や☔️

バラさん達の元気がなくならないか心配です😫

 

雨が止んで、蒸し暑くなってきたし。

晴れがなく、雨で鉢が乾かない→水やり減らす

今みたいな状況の時にハダニが増えがち!!!

 

ホワイトイヴピアッチェに、少しハダニがいたので

アグリチンキをしっかりめに葉面散布しておきました。