Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

デスデモーナ 雨の日の水遣り

f:id:tef_rose:20190828034643j:image

シェークスピアの「オセロ」

悲劇のヒロインの名を持つバラ デスデモーナ。

ほんのりピンクで、透けるように薄い花弁。

儚い雰囲気で、確かに主人公や元気いっぱいのヒロインではなく、悲劇のヒロインの名前がピッタリだと思います。

 

デスデモーナ

Desdemona Potted(Auskindling)

この上ない美しさを秘めたチャーミングなバラで、晩春から非常に長い間花を咲かせます。

愛らしいピーチがかったピンクのつぼみから、咲き初めにはほんのりピンクが混ざり、その後、美しく透き通るような白の花を咲かせます。

聖杯型の花の花びらは内側に湾曲し、見た目に心地よい、光と影の相乗効果を生み出します。

 

5cm ~ 9cm の花、花期が非常に長く、雨の時期でも形を崩さず花を咲かせる。

 

咲き進むにつれ少しずつ開き、内側の愛らしい雄しべがちらりと見え隠れします。

 

愛らしいオールドローズ香とアーモンドの花の香りに、キュウリとレモンピールのほのかな香りが混じります。

 

強健で耐病性に優れ、整ったドーム状に生長するシュラブローズです。

 

濃厚な香りとソフトな色合いが特長のデズデモーナは、ローズボーダーはもちろん、他のシュラブや宿根草とのミックスボーダーにも最適です。

デズデモーナはシェークスピアの戯曲「オセロ」に登場する悲劇のヒロインから名付けられました。1.25 x 1m 

作出年  2015年

 

↑公式サイトより


f:id:tef_rose:20190828034632j:image

蕾はほんのりピンク。

 


f:id:tef_rose:20190828034655j:image

ほんのりピンクを帯ながらも少しアイボリーがかった感じもでます。気温で色が変わるのかな?

これは昨年秋に咲いた花


f:id:tef_rose:20190828034637j:image

咲き進むと色が抜けて、白になります!

 


f:id:tef_rose:20190828034649j:image

春の花はこんな感じでした。

ほんのりピンクで可愛いです💕

うちのデスデモーナは、昨年秋に父母が実家から持ってきてくれた挿し木苗です。

あることも知らなかったので、貰った時はとても嬉しかったです🎀

 

まだ株が小さめなので、咲かせてもすぐに花はカットするようにしています。

枝が全然太らないですー!!!

 


f:id:tef_rose:20190828034704j:image

 

デズデモーナはギリシャ語で「不運な」という意味らしいです💦

シェークスピアのオセロは、読んだ事はないのですが、調べたらかなーり悲惨なお話のようです😱

 

デスデモーナは、あらぬ疑い(不倫)をかけられ

嫉妬にくるった夫のオセロに殺されてしまう。

実はデスデモーナは不倫などしておらず、オセロも自ら命を絶ってしまう…

そんなお話みたいです💔かわいそー😓

オセロと並べてあげたくなりますね😭

いや、でも私はそんな旦那様だったら嫌だw笑

デスデモーナ的には、並べて欲しくないかもー?笑

どうでしょうね♪


f:id:tef_rose:20190828034701j:image

右が四月のデスデモーナ 7号鉢です。

左は鉢上げ後の挿し木(クイーンオブスウェーデン)


f:id:tef_rose:20190828034640j:image

右は裸苗を植え付けて、一年目のロアルドダール

左がデスデモーナ


f:id:tef_rose:20190828034646j:image

細くて、チビ苗からなかなか成長しないのですが

花弁の枚数が少なめだからか、かなーりよく咲きます。咲かせるから成長しないのかも…

かなーり咲きたがりのバラです。

少し前にも、房咲きで咲こうとしてました💦

 

まだ本領発揮には程遠い幼苗なので、花は小さめ。

でも来年からは、そろそろいい花咲かせてくれるのでは?と期待しています😊

 

 

薄く、光りに透けてキラキラ輝くような花弁は、ウォラトンオールドホールにも少し似ています。

 

f:id:tef_rose:20190829044150j:image

↑ウォラトンのほうが、大輪で香りもキリッとしたミルラなので、そのイメージかもしれませんが男性的な雰囲気です。

 

f:id:tef_rose:20190829044759j:image

デスデモーナは、香りも甘く可愛い感じがします。

女子力高めなバラ様です。

女の子って感じがします。

花持ちは…期待しない方が良いかも💦

薄い花弁フェチには、堪らなく美しいバラです🌹

 


f:id:tef_rose:20190829044802j:image

葉っぱは艶やかで、病害虫はついたことがありません。ハダニもみません。

私の中では、ER最強と言われるオリビアローズオースチンよりも、デスデモーナの方が強いイメージです。オリビアローズオースチンはうちではハダニが毎年付きます(重症化はしないし、葉を毟ってもすぐ復活する強い子ですけどね!)

 

デスデモーナは私が大好きな有島先生もおススメの品種らしいです✨

実家の父母に聞いたところ、秋もそこそこ咲くようですよ🌹

 

f:id:tef_rose:20190828034801j:image 

冬の剪定時に、適当に挿し木しておいたものの中にデスデモーナがありました😊

品種がわからなくなってるので、蕾がついたら咲かせて名札をつけるようにしています。

マネさんかな?とおもっていたのに、咲いたら白薔薇であれ?っと思っていましたが…

数日してから、そう言えばデスデモーナも挿し木したじゃん♪と、気付きました。

わーい💕

(デスデモーナは、とてもとても気に入ってます)

 

f:id:tef_rose:20190828034805j:image

土の中からベイサルも出てきて、有望な挿し木苗です♪春から即戦力!に育ってくれないかなぁ✨

 

 

福岡は連日大雨で、今日は降ったり止んだりですが、降る時は土砂降りです。

 

雨が降ると、水遣りしなくていいかな?とついつい思ってしまうのですが…!

 

ベランダの外壁側に置いているバラでも、雨には意外と濡れていませんでした。思った以上に、屋根がある場所は濡れないようです。

 

最近涼しいからか、新芽がグングン伸びるバラ達🌹

古い水が土の中に溜まったままよりは、新鮮なお水の方が良いだろうと思い、今日は雨の中たっぷり水遣りをしました!

最近は気温も下がってきたし、雨ばかりで土は乾きにくくなっていて、水遣りに迷う事が多いですが、

迷ったら、あげるようにしています。

ベランダのバラは、雨の日の水遣りもお忘れなくです✨

 

 

最後になりましたが、はてなブックマークのほうにコメントありがとうございます🎀

(過去記事もいくつかコメント頂いていたようです)

PCなしで、スマホのみで更新していてブックマークは使い方がよくわからないので💦お返事が出来ず申し訳ないです。

また見にきて頂ければ嬉しいです!

ブログの方にも、お気軽にコメントどうぞ✨

 

8/29 24/22 ☔️⚡️☁️

安定しない天気で時々突風が吹き、激しく雨が降ります。