儚く美しいデスデモーナ
デスデモーナは、2015年に発表された比較的イングリッシュローズ
新しいバラだとばかり思っていたら、もう5年も経っている。
我が家のデスデモーナは、実家から来た挿し木苗で今年は二度目の春。
少しヘリテージにも似た、透明感あふれる美しい花弁を持つバラ。
うちのヘリテージは、昨年は色があまり出なくて白っぽかったので余計似ている気がするのかもしれない。
開いたときに少し金色のしべが覗くのも似ている。
5/2
まだ充実した花を咲かせられていない気もするけど。
比較的新しい品種の中で、実は私はデスデモーナが1番気に入っている気がする。
オリビアちゃんごめん💦
スラっとした蕾は、ほんのり化粧したかのようにピンクに染められている。
この花弁の薄さが、なんとも美しいのだけども…
それがまた、悲劇のヒロイン デスデモーナにピッタリだと思う。
一枚一枚の花びらの美しさ。
デスデモーナは、思わず見惚れてしまう程の魅力を秘めたバラなのである。
愛らしいオールドローズ香とアーモンドの花の香りに、キュウリとレモンピールのほのかな香りが混じります。
そうかかれている。
私的には甘めのミルラ香で、可愛い女の子のイメージ
ミルラが強く全面にでることはないので、万人受けする心地よく香るイイ香りのバラだと思う。
花のサイズは大きすぎず、小さ過ぎず。
公式では5〜9センチとされている。
今年は沢山咲かせよう!チャレンジしてみて。
つるバラみたいな仕立て方にしてます。
蕾は18個だったかな?
挿し木苗で、2回目の春。
日当たり条件は午後からの西日のみ。
まぁ…充分ではないでしょうか!?
二番花も沢山咲いたら嬉しいです。
耐病性はかなり高いと思います。
黒点病はわからないですが、小さな挿し木苗の頃からうどんこ病は全くでません。
オリビアローズオースチンと同じくらい、育て易いバラだと思います。
これからどんどん咲いてくるのが楽しみなデスデモーナでした。
花もちが良くなくても、花弁が綺麗なバラが好き‼️
なんて方にはオススメ。
私はこのバラは、ホントにとても気に入ってます💕
5/3
一日経ったら、花が少し大きくなって。
花びらの数が増えてる?気のせい?
雨の中、キラキラ輝くような花弁。
やっぱり今日もデスデモーナは美しい。
公式サイトで買われると、枯れてしまった場合の一年保証がついてくるはずなので。
心配な方は少しお高いですが、公式サイトで買われる事をオススメします♪
5/3 ☔️ 21/18
土砂降りでしたが、夕方晴れ間が覗き。
晴れたまま雨が降り続く変な天気でしたが、気がつくと雨はやんでいました。
これから夜中〜明日のお昼頃までまた雨が降るようです。
急に暑くなったからか、普段あまり見かけない緑色のアブラムシがストロベリーヒルの蕾に沢山😱😱😱
吊り鉢に寄せ植えしてあるベロニカオックスフォードと、スイートチャリオットには黒のアブラムシ😱
マスキングテープで軽く取り除き😱😱😱
こんな時用に常備してある、ベニカの新しいハンドスプレーを軽く撒きました💦
昨日新しいニームしたんだけどなぁ😓