Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ラナンキュラス ラックスシリーズ ホームセンターは宝の山⁉️


一昨日はあまりに天気が良く、気温もあがり。
なるべく外出を避けているので…ここ最近我慢?自粛していたホームセンターにお散歩がてら行ってきました♪

うちの近所のHCは、結構気に入っていて。
一年前位からなのかな?仕入れ先を変えたそうで。
オシャレなネットショップで販売されているような、少しお高めのブランド&オシャレ苗だったり。
ちょっと珍しいような苗も売っていたりします。

もちろんお値段は可愛くないので、良いものが売れ残っている事が良くあります。

クレマチスないかなー?
モンタナ系や、アーマンディ。もしくは白万重ないかなー?と思って出掛けたんですが…


気づいたら、ラナンキュラスラックスが我が家に増えていました!
段々普及してきたのか、以前よりは少し安くなってきた気もします。
半額になっていて500円。この値段ではなかなか買えないのでは…⁉️


購入後から花を増やしながら、ずーっと咲いてるアウラ。先月園芸店で買った、同じラックスシリーズ。
アウラは状態も良かったですが、同じ位のサイズで2000円位しました。

ラックスというシリーズ名は、花弁が光ることから(ラナンキュラス+ワックス)という由来で名づけ
られたそうです。
品種名はギリシャ神話に登場する名称なんだそう!

普通のラナンキュラスは、花後球根を掘り上げないとダメなのですが。ラックスは地植えでも鉢植えでも植えっぱなしで大丈夫なのだそうです👍
翌年は、前年の倍以上咲くらしいです🌸✨

元々、ラナンキュラス ラックスは出始めた頃に母様がトヨタガーデン(花遊庭)で珍しい可愛い花買ったのー❤️ツヤツヤのお花可愛いよ💕と教えてくれて。
何年も前から存在は知っていました。
実家では何年も地植えで楽しめたけど、今年はなぜか出て来なかったと悲しんでました😓

そんなわけで、ラナンキュラスラックスは
ずーっと気になってはいたけど、

「そこそこ値段が高い。2000〜4000円位のイメージ」→それならバラ苗買うわ🌹✨

買わず仕舞い。
バラ好きあるあるです。


昨年夏の終わりに、近くの園芸店でお花を見ていたら、社長さんに話しかけられて。ラックスは良いよ!!と、力説され。
先月は店長さんにも5月迄沢山咲くので、騙されたと思って育ててみて下さい✨とお勧めされ。

大株は高くて無理だけど、小さめの苗なら…
と言うことで我が家にやって来たラックス。

今ではとても気に入ってます💕💕💕💕




オレンジのロティス。

白やピンクが普段好きな色ですが。
花に関しては、イエローオレンジにピンクがはいる物が好きみたいです♪

後ろ姿も可愛いラックス❤️



多分紫のアイオリアであろう花なしの苗を買いました。
アイオリアは好みだったので、ちょっと微妙そうな苗でしたが買ってみました。まだ蕾はあったけど。
根腐れぎみだったので厳しいかも😓



やっぱり、人気のアリアドネも欲しい!
と思い相撲が終わってから、再び買いに行ってきました。


人気なのがわかる!白ピンクでツヤツヤで可愛い💕


咲き進むと花の形が違う感じになるみたい。


夜照明の下で撮影すると、ツヤツヤキラキラなのがよくわかります。


午後、日の当たらないベランダで撮りました。
アウラも実は根の張りがあまり良くなかったので、こちらで養生させたほうがいいかも💦


蕾もあるので、まだしばらく楽しめそうです。



ツヤツヤなのが、私は好き💕💕💕


優しい色合いのケラモス
コレクター体質はこれだから💦



アウラを購入時に、店長さんから最低8号。
出来れば10号に植えたほうが良いですよ〜✨
かなりのサイズUPを勧められ、アウラは大きめの鉢(8〜9号?)に一本植えにしてました。

我が家の日当たりだと、大は小を兼ねる作戦は無理があるようで😓全然土が乾きません。

花はよく咲いてくれるけど、どうも水の吸い上げが良くないみたいで日差しが強いと蕾が俯く。
土も合ってないのかと思って、鉢底石を増やし。赤玉土をかなり混ぜて2本植えして。植え直しました。

今回買ってきたラックスは、二本植えにしたり。
7号鉢に植え付けました。


白〜グリーンがかる、まだ新しい品種のニノス
園芸店では小さいサイズはまだないと言われて諦めた品種もHCにありました💦


ラックスは5月頃迄咲くと聞いてるので、しっかりお世話して沢山咲かせたいです✨
ちなみにラックスは切り花でも出回っていますが、一本500〜600円位するそうです。


キラキラ具合がお嫌いでなければ、一度育ててみると良いと思います👍ホント可愛いので気にいるとおもいます💕



株はヒョロヒョロですが。まぁ、本格的に楽しめるのは来年と思って✨大事に育てます♪