Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

一年でもっともセクシーな時期♪クレマチス初めての冬

今日は日中20度あったそうで…
歩いていたら、暑かったです😱💦
週明けの福岡は雪予報☃️
ここ数日の暖かさで、沢山芽が出たバラ達にダメージがないと良いのですが…心配になります。

今日は珍しくクレマチスについて書きます。

以前から興味のあったクレマチス
昨年初めて購入してみました。


名前買いしたジャックマニー系のうるるは、ネットで取り寄せました♪
初めて手に入れたクレマチスは、ビックリするくらいどんどん蔓が伸びて、上手く誘引出来ないまま気づいたら蕾が沢山出来てました。

蕾が可愛くてテンション上がる💕



テキセンシス系チューリップ咲きのプリンセスダイアナは、近所のHCに売っていたので買ってみました。


小鳥のくちばしみたいで可愛い♪


ろくにお世話も出来てなかったのに、咲いてくれたクレマチスに感謝しつつ…
こんな事ではダメだ😱ちゃんとお世話の仕方を覚えよう!と心に決めた今年です。
上手くバラとコラボ出来たら良いなぁ💕
妄想は広がりますが、上手く行くかは分からないです。咲く時期もまだよくわからないので、今年はきちんと観察してみます♪


とりあえず、先日バラの植え替え時にクレマチスの根もチェック。


うるるは根がかなり回っていたので、DA社の角鉢から8号ロングスリットに鉢増し。


ダイアナは、もう一年行けそうだったので、角鉢に戻しました。


及川フラグリーンのオリジナル品種
インテグリフォリア系の流星💕
昨年バラセミナーの時に購入して、店長さんに植え付けしてもらいました♪これが欲しくてバラセミナーに参加したようなもの!笑


ビチセラ系では珍しい白花で多花性のマリアコルネリアも一緒に買ってあります。




HCで投げ売りされていて、可哀想になり連れて帰ってきたのが、クレマチスでは珍しい色で咲くリトルマーメイド

パンテス系のビューティーオブウーセスター


枝だけになる冬の姿は、一年でもっともセクシーな時期とタグに書かれていました。

枯れてるみたいに見えて嫌だなー😢
と思ってましたが、セクシーな姿♪
なんて言われると、これはこれで悪くない気がしてきます🎀

あと、ベルベットみたいな赤いクレマチスジャックマニー系のニオベ。


お友達が勧めてくれた、木立ち性のインテグリフォリア系のアラベラもあります。これは人気があるみたいです。



レッドスターも今日連れて帰ってきました。
コレクター体質😖





冬咲きクレマチスのアンスンエンシス ウィンタービューティー
クリスマス前からうちにいて、沢山咲いてくれました♪満開の時の写真撮ってないですがいっぱい咲いてくれて綺麗でした。


常緑で、葉も可愛い冬咲きクレマチスです。




今年はクレマチスの年間の作業をきちんと覚えて、素敵なベランダになるように、少しずつステップアップしたいとおもいます😊


今日は
ローズディフェンス(ニーム) ハッパ乳剤 アグリチンキで枝を消毒しました。

それから、ベランダのテーブルと椅子にオイルステインを塗り塗り。

届いた🌹グラハムトーマス。それからお気に入りの生産者さんからお譲り頂いた、古いERフェアービアンカとロードリーオベロンを植え付けしました✨

ビアンカは1982年
トーマスとオベロンは1983年に作られたバラ。
大事に育てますね✨

2/15 🌥 20/10