Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

プリメリアの花

長く育てている植物といえば、プルメリア
今でこそ日本でも苗も品種も沢山出回る様になりましたが、私が最初にプルメリアを育てはじめた10年前頃は、そんなに沢山は出回ってなくて。
根っこの出ていない枝を、沖縄から取り寄せたりしていました。


花も可愛いし♪


花の種類も沢山あるのです❤️



香りも良いから、咲くとすごく嬉しいのです♪
ちなみに写真はすべて実家のプルメリアです!
沖縄や、ハワイで買ってきたプルメリアが何種類もあります。


今うちにあるプルメリアは、ハイジゴールドのタグ付きで買ったものだったはずです。

うちから友人宅にお嫁入り→友人宅は日当たりがよくて、何度か咲いて大きくなりすぎたからと、カットした枝を友人がプレゼントしてくれました🎁
それを3年前位から育てています。


育てはじめてから、二回花芽がついたのですが
毎回室内に取り込む時期に花芽がついて、うまく咲かせられませんでした😢


それが今年はなんだか頑張って育ってます…!!!
10年目でついに花にご対面できるかも✨
期待しちゃいます…♪
 
プルメリアは、春から夏場は外で沢山日を浴びさせて育てます。寒くなったら室内に入れる位で、手をかけずに育てられます。
日当たりが良いお家の方なら、咲くと思うので是非チャレンジしてみて下さい✨



ハイジゴールドはコンパクトとは言い難いからか、あまり出回ってないかもしれません。
実家のプルメリアと比べても背が高い感じです。
 


カラフルなプルメリアもいつか欲しい…❤️

打出農園

こちらは色々なプルメリアが売ってます♪



https://www.instagram.com/p/B8js7GLgG6C/
窓辺のホヤや、リプサリスは日差しを受けて気持ちよさそうにしています♪#ホヤリネアリス #ホヤ #hoyalinearis #hoya #リプサリス #ホヤカウダータスマトラ #観葉植物のある暮らし #観葉植物のある生活 #観葉植物インテリア #ボタニカルインテリア

インスタは写真をあげるだけですが、たまに更新してます
Twitterは頻繁に更新してます。