Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

クレマチスの今


初めて手に入れた、フロリダ系のクレマチス
ビエネッタ
真ん中の紫のポワポワだけ残った姿もオシャレ✨


7〜8割咲かせたら、早めに切りもどしした方が良いみたいですが…
可愛くてなかなか切れません😱



咲き始めはグリーンがかります。

ビエネッタは「新枝咲き」ですが。

春から伸びるツルの先に開花し、
続いて各節の脇からも次々に開花するので、花が一面に咲く品種なのだそうで。

花後は旧枝をあまり切らず、
咲き終わった花茎か、その下の節を軽く切る程度にすると繰り返し咲くそうです。


もう少ししたら
花をカット→植え替え→誘引を解く→仕立て直し
したいと思っていますが、ビエネッタはツルが細いので折らないようにかなりドキドキしそうだー!


うるるのつもりで育てていたクレマチス
とても大きくなってきましたが…
いつどこで入れ替わったのか😱
プリンセスダイアナかもしれない💦
うるるだと思って、いい待遇にしてたのに!


そうなるとうるるはこっちなのかも…
今の時期は日当たりがあまりよくない、昨年と同じ場所に置いちゃったよー!

まぁ咲くまで楽しみに待ちます。



蕾らしきものも、結構見つかっています✨




2/15はこんなにセクシーな姿。

一年でもっともセクシーな時期♪クレマチス初めての冬 - Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜


それが、今はこんなにも青々と成長しました🌱


バラの芽出しもとても楽しみですが。
クレマチスはそれ以上にドラマティックで!
なんで今まで育てなかったんだろ?
と思う位、楽しめる植物だと思います❤️


見栄えはよくないけど💦
品種間違いをしない為にも、品名タグは外さないようにしようと誓ったクレマチスでした。



3/30 ☁️14°/10°
3/31 ⛅️→夜は☔️予報 17°/13°
バラ&クレマチスは昨日水遣りしたので。
雨前の夕方に有機液肥&菌の黒汁を葉面散布しようとおもいます✨