Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

初めての春のクレマチス

↑3/7 ビューティーオブウォルチェスター


クレマチスを育て始めて、初めての春を迎えました。
バラの芽出しも楽しみなのですが、
バッサバッサ切ったクレマチスが目覚める様子は、物珍しいからかそれ以上に楽しかったりします。

昔、関西のバラ園や、京都の松尾園芸さんでクレマチスを見た時は、まだバラばかりに目が行き。
正直、特に良いなぁとは思わなかったんですが💦

昨年一年育ててみて、育てやすく、花も蕾も可愛く、気に入ってしまいました!
でも色々調べてみたら、クレマチスは突然立ち枯れしたり。咲かなかったり。
結構気まぐれみたいですね。

バラがある程度咲かせられるようになり、次にハマるのはクレマチス…とてもわかる気がします。笑
今年はしっかり一年の管理を覚えていきたいです。


まだトレリス等全く準備してないのだけど。
夕方西日がキツイので、普段出入りに使ってないベランダの窓にグリーンカーテンのように出来ないかなぁ
と考えていたりもします♪


3/10 少し伸びてますね🌱




3/7 プリンセスダイアナ



3/7 流星



3/7 うるる
昨年の春から育てているうるる


3/10 うるる下からもまた新しく芽が❤️
今年は沢山咲くでしょうか?





3/3 マリアコルネリア



3/10 マリアコルネリア
かなり伸びてきました。
そろそろ支柱買いに行かないと〜


3/10 HCで見切り品だった、レッドスターもお目覚めのようです。


3/10 同じ安かったニオベは、少し茎伏せ?して植えたのですがまだ一つしか芽が見えません。
大丈夫かしら💦



見切り品だった、アラベラや、リトルマーメイドも順調に芽が出てきています。


少し前に予約してたアフロディーテエレガフミナや、


ブルーライト


ロマンチカ


あと少し買い足したので…wまたお披露目します。



フロリダ系のクレマチスがほとんどないので。


フォンドメモリーズや、


九重



ビエネッタ

シロマンエ

この辺りもご縁があればどれか欲しいと思っています。





蕾付きだった、ホワイトチュチュオプティマ 
もうすぐ咲きそうです

3/10 ☔️ 14/7