Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

暖かい雨はうどんこ病注意!?葉面散布3回目🌹我が家で、薬害が出やすいバラの品種

昨日午後から降り出した☔️
3/26 19°/14°
3/27 20°/15°

少し気温が高めの暖かい雨の日
風通しが悪い場所に置いたバラは、特にうどんこ病が発生しやすいです😖

うどんこ病を防ぐためには雨の前に葉面散布をしておくのが効果的👍
黒点病もなのかな?意識した事がないので黒点病は詳しくないですが…黒点病にも効果的だったはずです!

↑葉が密に茂るタイプのセプタードアイル
水切れしないように、しっかり丁寧な水遣りを心掛けています。



昨日のうちに、葉面散布しておくつもりが…
バラを乗せた花台が倒壊するトラブルがあり😱


ぎゃあああああ😱😱😱😱

昨日は片付けに時間がかかり、葉面散布できませんでした。
バラは見た目的には、ほとんど被害がありませんでしたが、風通しも日当たりも確保できなくなるので、早く補強して作り直さないとです。
しばらく出来たら外出したくないなぁと思ってるのに…これはホント困ったなー😖


今日うどんこ病チェックしたところ
芽吹いた時からうどんこ病がすぐ出るグリーンアイスは下葉がうどんこ病に。
この株はシュートからうどんこ病になるので、今年はあまり期待できないかも…
(肥料あげすぎた?植え替えしてみようかな😓)



風通しが悪い所に置いてあったジアレンウィックローズは、根元近くの葉数枚に軽いうどんこ病を発見。
怪しい葉っぱは取ったし、本来うどんこ病にはなりにくい品種なので。雨の前に気をつければもう大丈夫だと思います。


これ、ジアレンウィックローズなんですが。
日当たり悪かったのと、水やりし過ぎたようで😖
徒長気味。
こう言う柔らかい葉っぱはうどんこ病に好かれやすい気がしますー!


ジアレンウィックローズのベイサルシュートは枝数を増やしたいので、20センチくらいの位置でポキッと折っておきました🌱




風もかなり強かったので、ベランダ内側に移動させておいた茜と、フェアビアンカうどんこ病になるのでは?と怪しい葉っぱをみつけました。
怪しい葉っぱはノンアルコールの除菌ウエットシートで拭いてから、葉面散布しました。


茜はつぼみも見つけました♪


マネも蕾が♪今年で三年目。
これまで以上にいい花が沢山咲きそうな予感です💕


挿し木のチビアンブリッジローズも大きくなりました。ちょっと水と肥料やりすぎてますね💦
もうすぐ蕾がつきそうです。


グラハムトーマス&イングリッシュヘリテージ
グングン伸びてきました。

ヘリテージは昨年うどんこ病がひどかったのですが、今年はまだ出てないです♪


枝がビヨーンと横に伸びていた、ORデビュタントは


竹の支柱にグルグル巻きました。


26日のうちに葉面散布出来てたら😓と反省しつつ。
今日葉面散布しました。しないよりはマシ?

アグリチンキ 1000倍
ローズディフェンス 1000倍
ハッパ乳剤 200倍




うちのバラで薬害が特に出やすいのは

ペッシュボンボン
エブリン

この二種類です。
葉の表面に液体が止まりやすい気がしています。
葉面散布は軽めにするか
しばらくして、まだ水滴が残っているようだったら少し枝を揺らす感じで水滴を飛ばすようにしています。


これからは雨の前にはキチンと、葉面散布しようとおもいます😖



ゴールデンセレブレーションもモサモサになってきました♪