Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

春は欲張って沢山咲かせたい♪今年はデスデモーナでチャレンジ!


新しい品種の中では、人気があるのでは?
と思ってる白バラのデスデモーナ🌹
名前も独特な可愛さがあります。


多分この左の苗が、2019年冬ではないかな?
2018年の秋に実家からやってきたチビデスデモーナ。


花は薄い花弁がとても好みだし、香りも見た目にぴったりな可愛いミルラで好きです♪
ニュアンス的に色が乗る感じも堪らなく良いです👍
病害虫にも非常に強く、ベランダではオリビアローズオースチンと同じ位丈夫なのでは?と思います。



昨年春
一年目大苗ロアルドダールの隣に並べると、こんなサイズ感。咲かせてるから、のんびりしか育たないのは仕方ないけど。
成長も根張りもイマイチと思っていましたが…



夏頃に土から太いベーサルが出てきて、随分とたくましく育ってくれました💪

今年はこんな感じで、長く伸びたシュートを切らずに曲げてあります。



秋もよく咲いてました♪
リビアもロアルドダール(今年に期待)も実は秋あまり咲いてくれなくて💦
もっている新しいERの中では、デスデモーナが秋は一番よく咲いてくれます!

咲いてる写真があまりないのは、ベランダからはみ出し高い位置に咲いたり。花もちはあまり良くないので、気付くと散ってたりしたからです。

これで、もう少し花もちがよければ最強だったと思うのに残念。
もう少し株がしっかり育ったら花もちもよくなるかな?




一度で曲げようとせず、一度ある程度倒したら数日そのままにしておき、無理せず少しずつ曲げました!

枝数が増えるので、春には沢山咲くはず🌹💕
昨年は、ロートケプヘンでこの方法を試し沢山咲かせ、大きく育てることが出来ました♪

開花後、枝の出方の様子を見て、曲げた先の部分は切る予定です。


挿し木苗の一年 赤ずきん ロートケプヘン編 切らずに曲げる欲張り作戦! - Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜


春には沢山咲いて欲しいデスデモーナでした💕
シュートが一本だけになってしまったバラなどでも、使えるテクニックだと思います。