Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

5/8のベランダ 白薔薇達が咲きそうです

f:id:tef_rose:20190509135825j:image

1月に裸苗を植え付けた、

プリンセスオブウェールズが開き始めました♪


f:id:tef_rose:20190509135744j:image

ウエディングブーケにも良く使われるそうなので、今は切り花として出回ってるのかな?

イギリス ハークネス社のバラですが、現在はあまり取り扱っている所がないようです。たまたま秋に予約しているショップを見つけ購入出来ました。

 

 


f:id:tef_rose:20190509135832j:image

ロサオリエンティスのクイーンオブジエルブスも咲き出しました♪

うちではボレロよりも良く香ります。

真っ白になるバラのはずですが、今回もピンクを帯びています〜

 


f:id:tef_rose:20190509135828j:image

ロアルドダールはすっかり退色してしまいました

でもこれくらいの色も可愛い♪


f:id:tef_rose:20190509135816j:image

ヘリテージも奇麗に咲いています。
f:id:tef_rose:20190509135822j:image

ハナアブさんは花粉をあつめているのかな??

昨年は見なかったのですが、四月頃から毎日遊びに来てくれています♪

日当たりが足りないのか、うちのヘリテージは毎回花色が薄いです。


f:id:tef_rose:20190509135803j:image

セプタードアイル まだ綺麗に咲いてくれてます。

 


f:id:tef_rose:20190509135751j:image

f:id:tef_rose:20190509142832j:image

美しく大輪のブラザーカドフィール

 


f:id:tef_rose:20190509135809j:image

エドゥアールマネ 

 


f:id:tef_rose:20190509135806j:image

ジュビリーセレブレーション

f:id:tef_rose:20190509135754j:image

f:id:tef_rose:20190509142757j:image

ジアレンウィックローズ


f:id:tef_rose:20190509135812j:image

奥の花瓶のバラは芳純



 

 


f:id:tef_rose:20190509135836j:image

チョコレート生地に、生クリーム&いちごたっぷりのケーキを作りました♪

最近いちごが美味しいし、安くて♪

ジャムにしたり、先日はババロアにしました!

 

18cmの丸型や、この角形だと生クリーム200mlだと足りなくて…でも2パックだと多すぎる!!

中に沢山クリームを入れてしまい、表面&側面のクリームも足らず(>人<;)

絞り袋に入れてデコレーションも出来なかったのでしょぼい仕上がりですが、特に何のイベントでもないし、二人で食べるだけなので良しとします♪笑


f:id:tef_rose:20190509135819j:image

夜ご飯はニラの味噌クリームパスタ♪

旦那様は大絶賛してたけど、私はクリームパスタよりオイルパスタのがやっぱり好きです〜!

 

 

5/8 🌤22/14

一昨日と比べると、雲が多いのか日差しは弱く感じた今日。朝夕は冷えますね〜!

乾燥で喉が痛い…加湿器をつけても、換気をするとあっという間に湿度は35〜40%

 

*** 今日の作業 ***

バラ達には夕方、水遣り&薄めのアグリチンキ&ローズニームで葉水しました。葉裏にしっかりかかるようにシュッシュします。

ベランダは特に乾燥しやすいですし、開花後お疲れのバラにハダニが発生すると一気に弱ります。

今くらいの時期から小まめに葉水をする事により、ハダニの大量発生を防ぎます!