Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

5/15のベランダ 暑すぎてヘロヘロ〜

f:id:tef_rose:20190516004719j:image

気づけば気温は25度を超え、

今日は29度位あったのではないでしょうか?

暑いはずです!

 


f:id:tef_rose:20190516005047j:image

暑すぎて、バラも私もヘロヘロ

どうせすぐダメになるならと…

思い切って、色々切りました🌹

↑ER スピリットオブフリーダム


f:id:tef_rose:20190516004712j:image

ER セプタードアイル


f:id:tef_rose:20190516004715j:image

Del エドゥアールマネ 

 

 


f:id:tef_rose:20190516005031j:image
f:id:tef_rose:20190516004744j:image

スピリットオブフリーダムは、花が重すぎて

全く自立できません!

成長も思わしくないので、早めにカット

花はとても気に入ったので、しっかり育てます♪

 


f:id:tef_rose:20190516004747j:image
f:id:tef_rose:20190516004809j:image
f:id:tef_rose:20190516004725j:image

マネは、切ってもまだまだ沢山咲いてます。

ステムが長く枝が垂れて咲くので、

オベリスク仕立てにしてますがあんまり綺麗に仕上がってなくて…全体の姿をお見せできません。

色の入り方で雰囲気が変わり、可愛いです♪

 



f:id:tef_rose:20190516004732j:image
f:id:tef_rose:20190516005051j:image

イギリス    ハークネスのバラ

プリンセスオブウェールズ

咲き始めと、開き切った姿です。

暑いからか、すぐパカーンになってしまう…

開いてるのも可愛いけど♪


f:id:tef_rose:20190516004740j:image

f:id:tef_rose:20190516010518j:image

真っ赤なロートケプヘンは、これから沢山咲くようです♪なかなか綺麗に撮ってあげられないのだけど、

小さめの花はボタンアイで、香りはあまりしませんが、とても可愛いバラです♪

この色で、早咲きだと良いのにねー!

(この赤を見ると暑さが増すようだ…)

 

 


f:id:tef_rose:20190516005043j:image

よく咲くロアルドダール

まだ綺麗です。


f:id:tef_rose:20190516004735j:image

濃厚なミルラ香のウォラトンオールドホール

 


f:id:tef_rose:20190516004753j:image

やたらと濃い色な気がする

クラウンプリンセスマルガリータ

 

f:id:tef_rose:20190516011149j:image

イメージの中のマルガリータはこれなのになぁ


f:id:tef_rose:20190516011145j:image

昔持ってたマルガリータです。

 

 

 

 

 


f:id:tef_rose:20190516004759j:image
f:id:tef_rose:20190516004756j:image

すぐに真っ白になってしまう、クイーンオブジエルブス


f:id:tef_rose:20190516004722j:image

ヘリテージも暑いとすぐ開いてしまいます。

 


f:id:tef_rose:20190516004749j:image

こちらも、色の変化が綺麗なER ストロベリーヒル

 


f:id:tef_rose:20190516004802j:image

ピエールドゥロンサールもついに咲きました♪

今年は小さな苗ですが…来年はオベリスクにするか、頑張って小さく仕立てるか迷っています。


f:id:tef_rose:20190516004737j:image

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク

沢山咲くし、ダマスク香も素晴らしいです

咲き始めは赤黒→段々赤紫になります。

 


f:id:tef_rose:20190516005034j:image

パブロックも、どんどん散ってしまう〜

 

 

f:id:tef_rose:20190516012233j:image

チビ挿し木のバラちゃん。

昨夜は可愛いカップ咲きだったのに…
f:id:tef_rose:20190516012240j:image

起きたらこんなになっててビックリ!!

ホントね、暑いんです…

バラも夏顔になってしまう

 



f:id:tef_rose:20190516012243j:image
f:id:tef_rose:20190516011735j:image

咲き始めた、ハークネスのつるバラ コンパッション

四季咲きで、香りもある、贅沢なつるバラです。

かなり勢いがあるようで、購入時のポットではすぐ水切れするので、先月そーっと8号ロングスリットに鉢増し。

それでも、土も水も足りてなさそうで…マルチングをしっかりしてあげたら、なんとかもってる感じです。

かなーり大きくなりそうで、うちのベランダでは辛そうなので💦お友達に貰ってもらう予定です♪

 

 

f:id:tef_rose:20190516011739j:image
明日には咲きそうなのが、あかね。

切り花品種では茜と書くようですが、ここのバラはガーデン用に販売される時は平仮名表記になるので、あえて平仮名で♪

 

あと咲いていないのは、ペッシュボンボンとミニバラ三種だけになってしまいました。

まだまだ今から咲いてくれる蕾も沢山ありますが、この暑さでは、我が家のバラたち…

あっという間ですね。・゚(´□`)゚・。

 

今日の作業

 

・花が終わったバラの切り戻し

 

・満開のバラにお礼肥

(今回は普段小花に使ってる化成肥料 アルゴフラッシュのフルールハイブリッド)

 

バラの肥料どれを使うか迷い中です。

 

・枝抜き

芽吹きが弱かったり、ブラインドだらけになって花が咲かなかった枝を根元からカット

(冬剪定甘かったです💦)

ボレロ

リビアローズオースチン

ジアレンウィックローズ

スピリットオブフリーダム

アンブリッジローズ

 

 

 

 

おまけ

f:id:tef_rose:20190516004806j:image

うちの可愛い子ちゃん達(♂×2)

 

5/15 ☀️29.9/18.3

ほぼ30度だ😱