Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

バラを育てるのは難しい?

f:id:tef_rose:20190530012402j:image

バラをマンションのベランダで育て始めて、

早いもので7年目。

 

友人や、知り合いの方にバラを育てていると言うと結構興味を持ってもらえるのだけど

 

「バラを育てるのは難しいのでしょ?」

「葉っぱが病気になったり、虫がつくでしょ?」

 

必ずと言っていいほどそう言われます。

最近すごく聞かれるので、この記事を書く事にしました。

 

「今は病気に強いバラも出てきたし、難しいか難しくないかは品種によるから、品種選びが大事だと思うよー」

 

最近はいつもそう答えています。

 

f:id:tef_rose:20190602011653j:image

実際、私が育てているイングリッシュローズ

リビアローズオースチンは、とても耐病性が高く無農薬でも育てられるバラだと思います。

 

 

どうしても!この品種じゃなければイヤ!!!

難しくても、頑張るからいいの!なんて方でなければ…

まずは、簡単に育てられる丈夫なバラからチャレンジしてみることをオススメします♪

私は比較的簡単なバラしか育てていません。

だって楽して綺麗に咲かせたいから♪

 

 

ミニバラは、私は最近やっと育てられるようになりましたが…

葉が細かく密なので、手入れが大変!

病気や虫が出たら、一気に無残な姿になってしまいます。

お庭で育ててる方は大丈夫かもしれませんが、

ベランダではかなり難易度が上がると思います。

 

バラを育ててみたい♪

まずは手頃なミニバラから🌹

バラってやっぱり難しい!

 

そうなった友人を、実際何度も見ていますし💔

私もミニバラは昔かなーり枯らしてます。

(ベランダだと油断したら即ハダニ地獄!)

 

ブランドローズは決して安くはないし。

バラを育てられる自信もないから、

まずは試しにミニバラを!

それをすると、いきなりハードモードみたいな感じになっちゃうので…

園芸歴が長い方ならいいかもしれませんが…

そうでない方だと、失敗してしまう事が多いのではないかと思います。

 

お試しするなら、是非作出年が新しく耐病性の高いイングリッシュローズや、フレンチローズ。

ドイツ コルデスのバラなども良いと思います!

日本生まれの、ロサオリエンティスも今とても人気があり育てやすいと聞きます。

 

少しネットで調べたり、

信用のおけるお店で聞いたり。

実際育ててる方のブログなどを探してみたり。

話を聞いてみたり。

 

まずは花が自分好みで♪

丈夫バラを探すところからスタートすると、

バラは難しい!なんて思わなくなるのではないかと思います♪

 

 

ちなみに私は、チョロッとハーブなどをベランダで育ててみたけどすぐに枯らし…

 

「ベランダでも、バラ育つんじゃない?いい香りするし育ててみたら?」

母のその一言で、バラを育てる事にしました!

 

 

難しいとか、特に何も考えず。

バラとバラの本を購入して、園芸もほぼ初心者でしたがチャレンジする事にしました。

 

日当たりが悪かろうが…

風通しが最悪だろうが…

 

健気にバラはついて来てくれます。

 

f:id:tef_rose:20190530014212j:image

私が初めて育てたバラ   デルバール 「ナエマ」

ゲランの香水から名前をもらった、香りも素敵なフレンチローズ。

 

転勤や、カラス被害で育てていなかった時期も一年半位ありますが。

バラと一緒に過ごす毎日の方が、自分にはしっくりきています。

 

f:id:tef_rose:20190530012439j:image

ロサオリエンティス  「ダフネ」

イングリッシュローズ 「グラハムトーマス」

今より相当狭いベランダで、バラを育てていた事もあります。

 

 

f:id:tef_rose:20190530014215j:image

グラハムトーマス

クラウンプリンセスマルガリータ

 

うちのような、午後からしか日が当たらない様なベランダでも、春には沢山のバラが咲き。

自分で育てたバラを部屋に飾ることも出来ます♪

 

f:id:tef_rose:20190530012817j:image


f:id:tef_rose:20190530012820j:image


f:id:tef_rose:20190530012824j:image

クイーンオブスウェーデン


f:id:tef_rose:20190530012810j:image

ロートケプヘン

ジュビリーセレブレーション

 


f:id:tef_rose:20190530012830j:image

 


f:id:tef_rose:20190530012813j:image

ピエールドゥロンサール

 


f:id:tef_rose:20190530012827j:image

ロアルドダール

 

開花時期は窓を開けると、ふわっといい香りが🌹

 

 

f:id:tef_rose:20190602014546j:image

難しいと諦めず、まずははじめてみてください♪

バラのある暮らしをはじめられる方が、もっともっと増えますように✨✨✨