Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ホワイトイヴピアッチェ 新苗からスタート♪

f:id:tef_rose:20190604022359j:image

ホワイトイヴピアッチェ

 

イヴピアッチェの枝変わりだと思うのですが、

どうやら詳しくは謎のバラみたいです。

 

5/18 有島薫先生のバラセミナーで、海の中道海浜公園に行った時に新苗を購入してきました♪

 


f:id:tef_rose:20190604022405j:image

購入時に、有島先生が来てくださり✨切る場所を直々に教えて下さいました!

だから絶対枯らせない…!!笑

大事に大事に育てたい、特別なバラになりました。

 

帰宅後、忘れないようにすぐにカットしてトップジンmペーストを塗りました♪

 


f:id:tef_rose:20190604022352j:image

大輪で、イヴピアッチェにも負けない位

いい香りがします!


f:id:tef_rose:20190604022349j:image
f:id:tef_rose:20190604022402j:image

そう言えば、有島先生に捧げられたバラ

フレグランスオブフレグランシズもイヴピアッチェの枝変わりですね♪

元々、イヴピアッチェはピンクが欲しかったので

いつかはそちらも育ててみたいです。

 

 

五月迄なら、新苗は下から葉っぱ3枚でカット。

カットしたら必ず、癒合剤などを塗るように言われました♪

下から葉っぱ3枚で切るのは、なかなか勇気がいりますが、先生直伝なので思い切って切れました!

 

f:id:tef_rose:20190604022355j:image

5/30  芽が伸びてきました!
f:id:tef_rose:20190604022346j:image

下からも出てきています。

 

 

f:id:tef_rose:20190605194559j:image

6/5 グイグイ成長しています♪

どんな風に育っていくか楽しみです!

 

6/5  ☀️30/21 

実際はもう少し気温が高かったかも?

日差しがきつく、小花などは水切れで夕方みたらグタッとしていて慌てて水遣り。

18時以降、バラ達にもたっぷり水やりしました!

水やりは、ER専門店のやり方を参考にしていて、

私は朝早起き出来ないので…夕方水やりです。

25度以上になったら、朝7時半迄か、夕方18時以降

まずは、サラッと鉢全体にかけて。

五分後にもう一度しっかり水やりします

時間帯を必ず守るようにし、この水やりにしてから、夏場もバラが調子が良いです♪