Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ジアレンウィックローズ フォトジェニックなイングリッシュローズ

 f:id:tef_rose:20190831010022j:image 

今日はあまりブログや、Twitterでも紹介していない気がする💦

ジ アレンウィック ローズを紹介します!


f:id:tef_rose:20190831010104j:image

公式サイトより↓

 

The Alnwick® Rose (Ausgrab)
デビッド・オースチンのお勧め品種


よくある書き方:ジ・アレンウィック・ローズ,ジアレンウィックローズ,アレンウィック・ローズ,アレンウィックローズ

 

※以前は、アルンウィックキャッスル?ジアニックローズ?などなど…何度か名前がかわったみたいです。

 

カップのようにふっくらとした濃厚なピンクのつぼみは、徐々にディープカップ咲きになります。

その後、大きく開いて花びらのぎっしり詰ったシャローカップ咲きへと変化します。

ソフトピンクの花びらは外側に行くほど薄くなり、どの段階でも花姿が美しいバラです。

コンパクトな株立ちで、比較的まっすぐ育ち、繰り返し花をつけてのびのびと咲き続けるでしょう。

群を抜いて丈夫な品種で、ボリュームのある艶やかな葉は生け垣にも向いています。

ほのかにラズベリーの香りが混ざったオールドローズの香りです。

イギリスのノーサンバーランド州にあるアレンウィックガーデンは今世紀のもっとも印象的な庭のひとつで、イングリッシュローズの見事なディスプレイが見られます。

この庭を作った、公爵夫人のために名付けられました。 1.25m x 0.75m.

 
f:id:tef_rose:20190831005955j:image

交配   実生 × Golden Calebration
発表年 2001年
花期 四季咲き
花色 桃色~サーモンピンク
香り 強い ダマスク香 ラズベリー
花形 ディープカップ〜シャローカップ咲き
花径 10cm
樹高 1.2m
幅 1.0m
樹形 直立性
耐病性 普通

トゲ 少なめ 

 


f:id:tef_rose:20190831010101j:image
コロコロまん丸で、ピンクのカップ咲きのバラが好きな方には堪らないバラです🌹


f:id:tef_rose:20190831010133j:image

コンパクトめで、トゲもあまりなく樹形は直立性。

鉢で育てるのにピッタリだと以前から思っていて♪

お気に入りのER専門店 小さな森に在庫があったので

昨年9月夏の間に🌹お世話頑張った👍&誕生日プレゼントのつもりで購入しました。 

 

昨年秋は、10月に少し咲いて終わりでしたが、

今年の春は沢山咲いてくれました🌹

 

f:id:tef_rose:20190831010107j:image 

春は蕾がついたのが 4/4

一番花 5/5

一斉には咲かず、次々と開花しました。

 

f:id:tef_rose:20190912034409j:image

5/21になってもまだ咲いていたようです。

その後もちょこちょこ咲きました。


f:id:tef_rose:20190831010121j:image

香りは、ラズベリーが混ざるオールドローズ香と言われてますが…昨年秋に咲いた花は全く香らず💔

なんで??ってなりました。

いかにもいい香りがしそうなのに、香らない!

 

f:id:tef_rose:20190831010014j:image

育ててる方のブログをみても、いい香りがすると書いてるのに、春も香らない💔

 


f:id:tef_rose:20190831010058j:image

春にはビヨーンとよく伸びましたが、今は綺麗に収まってます。

トゲが少なめと紹介されていたのも購入ポイントだったのですが…

表記するほど少なくない気がします💦

よくガリガリされてます。

 

 

f:id:tef_rose:20190831005945j:image
これとか↑アレンウィックローズのフォルダーに入ってたけど…ブラザーカドフィールじゃない?💦

正直、写真だと区別が難しいことも。

私が大好きなブラザーカドフィールも、かなり似た雰囲気でコロコロで可愛いです

 

f:id:tef_rose:20190913211907j:image

↑これはブラザーカドフィール🌹

比べると上の写真は花弁数おおいから、多分アレンウィックであってるはずです…♪



f:id:tef_rose:20190831010104j:image

写真映り抜群です✨✨✨


f:id:tef_rose:20190831005950j:image

まだ二年めの株だからかな?

うつむかないバラのはずなのに、房咲きだとくにゃくにゃして俯いてしまいます。


f:id:tef_rose:20190831010032j:image

丸いのホント可愛い💕

でも、このバラはタイトルにも書いたように、写真映りがいいバラです…!

f:id:tef_rose:20190831010053j:image

可愛いんだけど、実物はぁり印象にあまり残らないというのが本音です💦

写真でみるととても綺麗なんですが、他と比べると地味なのかなぁ…。

花のサイズも、大きすぎず小さすぎず!

 

 

うちのアレンウィックローズは香りがしないから、記憶に残らないという可能性もあります💔

 

似た雰囲気のあるカドフィールとどっちが好き?って言われたら、絶対カドフィールだし❤️

セプタードアイルとどっちが好き?と言われたらセプタードアイル💕

 

可愛いけど、どうも他のバラに負けてしまいます


f:id:tef_rose:20190831010112j:image 

挿し木苗も、アレンウィックで確定なのが4本

見込みを入れたらもっとありそう💦

非常に丈夫なのか、アレンウィックとオリビアローズオースチンは挿し木失敗する気がしません。

もう今年はやらないです…w

 

一つか二つ残し、あとは実家に持って帰って貰います🌹

挿し木苗の方が育てている環境に適合して成長してくれて。育て易い気がするんですよね〜。

だから少し手元に置いて、色々実験します♪笑

 

実家は広いので、沢山あっても困らないので羨ましい…。父母にワイルドに育てて貰います💕


f:id:tef_rose:20190831010018j:image

不思議なんですが、挿し木苗の花はどれもラズベリーが混ざったようないい香りがしました✨


f:id:tef_rose:20190831010049j:image

花は少しこぶりにはなりますが… 

可愛く咲きます♪


f:id:tef_rose:20190831010127j:image

品種が分からなくなった、挿し木苗は咲かせて判断

アレンウィックローズはチビ苗でもいい花です✨

 

名無しの挿し木苗が全部アレンウィックやオリビアだったらちょっと悲しい…w

 

f:id:tef_rose:20190831010027j:image

 

暑くなると、ダリアみたいな咲き方で花も小さくなってしまい、写真はとってません。

夏のジュビリーに似た感じの花になります。

 

色も咲くたびに少しずつ違う気がします。

 

今年は暑がって、夏に沢山葉を落としましたが

すぐに新しい葉が出てきて、今はそれなりにフサフサしてます。

ハダニは少しつきましたが、

育て易い丈夫なバラだとおもいます✨

 

 

9/13  31/23

日中は体感はもっと気温高く感じました

まだまだ暑いです💦

夜は少し涼しくなりました🌙