Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

カタログ落ちが惜しまれる、アンブリッジローズ。最後だなんて言わないで!!

f:id:tef_rose:20190429145348j:image

 

アンブリッジ ローズ Ambridge Rose

作出  1990年 イギリス David Austin
系統  S シュラブ
交配  Charls Austin × Wife of Bathの実生

花色  アプリコットピンク
花形  ロゼット咲き
花径  中大輪
芳香  強香   ★★★★☆
香質  ミルラ
開花  四季咲き ★★★★☆

樹高  1.2m

 

 

カタログ落ちだと知った時には、すでに時遅し…

公式ショップや、お気に入りのショップでの販売は終了していたアンブリッジローズ

輸入大苗を購入するのは、諦めていました。

 

 

なので…三月の楽天スーパーセール中に、

バラの家でアンブリッジローズを発見した時にはビックリ‼️即購入しました。

 

しかし、届いてこれまたビックリ‼️

こ、これは…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

売れ残りなのー!?

地上部は細く、なんとも頼りない。

それだけなら文句言わないですよ?

根っこが真下では無く、横に伸びているような苗なのか(コの字みたいになってるのかな?)

根元がグラッグラなんです!!!

 

 

私でなくとも、こんな苗が届けばがっくりする事間違いないと思います。

今までかなり沢山バラ苗を通販で購入していますが…定価の大苗でこんな状態の物は初めて。

 

そんな時皆様はどうされてますか??

「交換してください」と届いた時に連絡したらかえて貰えるのかなー???

 

私はこれもご縁と思い…諦めてしまったのですが。

今回ばかりは、今更だけどメールで連絡いれようかと迷っています。

 

 

f:id:tef_rose:20190429145841j:image

一応二本枝は伸びて、花をつけました。

ホントは咲かせないほうが良かったとは思います。

アンブリッジローズは大株一年目はこれくらいのサイズなのかな??これで普通なのかな??

 

植え付け方もあまり良くないのでは…と疑いたくなる、根元のグラグラ具合です。

土もなかなか乾かず、、、

このバラはこの先大丈夫なんだろうか…

不安になります。

 

 

f:id:tef_rose:20190501033917j:image

品種が違うから、比較したら可哀想かもしれませんが。今年一月に、裸苗を自分で植え付けしたロアルドダール。10号鉢

上のアンブリッジローズとは全然違う成長具合です。

 

f:id:tef_rose:20190501034555j:image 

新苗を買ったと思って大事に育てます。

 

f:id:tef_rose:20190501034750j:image

実際新苗と並べても大差ないですからね〜

挿し木2年目苗にも負けてますからね…

カナシイ。・゚(´□`)゚・。

 

 

でもでも!


f:id:tef_rose:20190429145526j:image

蕾も花もとても綺麗♪

この花と、素晴らしいミルラ香。

買ってよかったなぁと思う気持ちと、

いい苗ならもっと咲いたし、失敗したなー

なんて思う気持ちで半々。

 

f:id:tef_rose:20190429145533j:image

はやめにカットして、花瓶で咲かせました。


f:id:tef_rose:20190429145516j:image


f:id:tef_rose:20190429145523j:image

ふた花しかなかったからか、かなり大輪です

 

f:id:tef_rose:20190501035339j:image

日が差すと、なんとも言えない色合いに。


f:id:tef_rose:20190429145519j:image

色もとても素敵です。
f:id:tef_rose:20190429145536j:image

日本の気候によく合っているそうで、アプリコットの花は完全四季咲きで、比較的コンパクトなバラ

 

f:id:tef_rose:20190501035104j:image

少し咲き進むと、退色してきます。

 

ステキなステキな、アンブリッジローズ

手に入りにくくなってしまったし、

なんとかご機嫌を直し、元気に育ってほしいです。

 

これが最後の花でした…

なーんて事にならないか、心配です、、、

植え替えした方がいいのかなー?

アドバイス頂けたら嬉しいです。