Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

プリンセス オブ ウェールズ  ウェディングブーケにも使われる白バラ

妹の結婚式のときに使われていた素敵な白薔薇あまりにいい香りだったのがきっかけで!私は薔薇を育ててみたいと考えるようになり。

母様の、ベランダでも育つんじゃないー?
の一言でバラを始めました。

それがこのバラ。
結婚式がハワイだったので、花は持ち帰りできず。
その白薔薇は品種も何かわからないままだけど。
(切り花メインの花屋の友達に聞いても判明せず)

とても良い香りで、薔薇ってなんで素晴らしいの✨と感激して…今の私がいます、、、、笑
もし写真↑をみて、品種がわかる方がいましたらぜひ教えて下さい!


その時の影響なのか、白バラはつい切り花としても出回っているような品種に目が行きます。



今日紹介するプリンセスオブウェールズや、
先日我が家に来た古いERフェアビアンカなども、ウェディングブーケに使う花として人気があるようです。
ホワイトイヴピアチェもきっと切り花品種だよね?



Princess of Wales

プリンセス オブ ウェールズ

作出  1997年 イギリス Harkness
系統  F フロリバンダ
交配  Sexy Rexy × (Pearl Drift × Autumn Fire) 花色   白
花形  丸弁平咲き
花径  中輪
芳香  ティー中香  
開花  四季咲き ★★★★☆
樹高  0.6m
樹形    木立 直立タイプ


イギリスの故ダイアナ元皇太子妃に捧げられ、
エリザベス女王より『プリンセス オブ ウェールズ』と名付ける事を許可されたバラ。

苗木の売り上げの25%を「英国肺病基金」に寄付されています。


故ダイアナ妃から、ハークネス兄弟に送られた手紙

こんな素敵なバラに、私の名前をつけてくださり、とても光栄に思います。あなた方がバラを売り、英国肺病基金の資金が増して、病と戦って必死に生きようとしている人々や、その研究に役立つことを心から願っています。



あまり出回らないのか、見つからなかったので
予約して手に入れた品種です。


昨年はそこそこ咲きましたが、思っていた感じと少し違いすぐにパカッーとしてしまいます。
まだ株が充実してないから…?
だからあまり写真をとることがなかったです💦

暑さですぐ開いてしまう可能性もあるので、今年は朝日だけがあたる北東ベランダに移動してみました。

今年はどんな姿で咲いてくれるか、楽しみに育てます♪