Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ホヤ レツーサが咲いています。

星形の白く可愛い花を咲かせるホヤ レツーサ
顔を近づけて香ってみると、ヒヤシンスみたいな良い香りがします✨
目立つ花ではないですが、質感も独特で。
ホヤの花はどれも可愛くて大好きです!



レツーサは、ホヤの中でも比較的手に入れやすいのではないかと思います。
私はネットで購入しましたが、九州の園芸店では比較的よく見ます!
細い葉が線香花火みたいに広がる特徴的な姿で、あまりホヤっぽくないホヤです。

ホヤは乾燥に強く、加湿に弱いとよく言われますが
レツーサに関しては、乾いたらすぐ水遣りして
乾かしすぎないように管理した方が、元気にしてる気がします。

ホヤは葉の形状が全く違うものが色々あるので、
品種に合った管理方法が大事だと思います。


蕾があちこちについているので、これからしばらくは楽しめそうです♪
昨年より少し伸びたからか、花数も増えてます❤️

2年前購入時は、半分チリチリで。
これは育てられるのかな?と心配でした。
半年位は、だんまりを続けて全然成長してる気がしませんでしたが。
環境にもなじんだのか昨年はカッコよく伸びて、良い感じに成長してくれています。
買ってから一度も植え替えしてないけど、元気そうだし、着生植物のはずだからこのままで良いのだろうか?💦

ホヤは、根っこいじるの怖いし。
(大事なのを植え替えで枯らしてトラウマに)
植え込み材も、見た感じ何かよくわからないし😓
植え替えする勇気が出ません。


昨年の冬は水遣りをしなさ過ぎて枯らしてしまった
ホヤ リネアリス
大好きなので、秋に実家の近くで買ってもらい、2株持ってきてもらいました。
今年は冬場もこまめに水遣りして、無事に冬越し♪
新芽もぴょんぴょん出てきています。

お部屋に少しグリーンが欲しいな!
なんて方は、是非ホヤを始めてみて下さい✨


私は好き過ぎて、我が家は11種類あります。
お花も可愛いし❤️香りも良く
葉っぱも素敵なものが沢山あります。