Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お花達のお手入れ♪

連日の雨で、なんだかどのお花もあまり元気がないように見えます。曇っているからそう見えるのかな? 冬場に見切り品で100円で買ってきたカリオペダークレッド♪ 間延びしていたので、短くカットして 切った部分は挿し木して実家に送りました。 どれ位短く切…

セプタードアイル🌹

少し小ぶりですが、セプタードアイルの二番花がどんどん咲いてます✨連日続く激しい雨。 ベランダのバラ達は、ハダニにやられています 激しい雨の日に葉面散布や葉水をする気になれなかったのが原因… 1日で大被害 ホースリールが今日届き、霧状でジャーッと出…

今年のウォラトンオールドホール なぜ折れる😱

今年は、例年よりしっかり葉面散布してるけど 春はうどんこ病がひどかった! 他の方のTwitterやblogでも、うどんこ病があああぁ と言ってる方が多い気がします。 そしてハダニもとても多くて困ってます、、、 小鳥ちゃんとうさぎの遊び相手が忙しく、二日に…

エラチオールベゴニア  LUSH パワーマスク マスク&夏用オススメコスメ✨

スーパーで200円だったので、白のエラチオールベゴニアを買ってきました。 リーガースベゴニアとも言われています。 暑い所だと溶けてしまうそうなので、リビングの窓辺に置きました。 爽やかで、夏らしい色合いです。 昨日は少し用事があり、旦那様と博多駅…

二番花今年はあんまりかも!?

数日前、ベランダから切って来たバラ達。 エブリン、ジュビリーセレブレーション、アンブリッジローズ、オリビアローズオースチン、ジュリエット、プリンセスドゥモナコ ジュビリーセレブレーションは今年は何本もシュートが出て、ピンチした先に沢山咲きま…

もしや…モナコさん⁉️

引越の時に実家に持ち帰って貰ったカタログ落ちのERクイーンネフェルティティ。 気に入っていたので挿し木苗をお願いしていて、 昨年秋に父母が遊びに来た時に、2鉢苗を持ってきてくれました クイーンネフェルティティ↑咲くのをとてもたのしみにしていたので…

ホヤ レツーサ スパイダーホヤ

九州は明日から大雨の予報☔️ 気圧の影響か、今日はずっと頭が痛くて1日寝て過ごしてしまいました…今日はスパイダーホヤの名前もある ホヤ レツーサの紹介です♪ 葉は線香花火のようにぱーっと 我が家のレツーサは購入3年目 やっと長く伸びてカッコイイ姿にな…

6月のエブリン

6月もあっという間に後半。 今日は30/21 ☁️ 今の気温は24度らしい。25度以下だとすごく涼しく感じる ここ数日、気温が下がらず深夜〜明け方でも28度くらいあった。かなり蒸し暑くて。風もない。 コンクリートに囲まれた我が家のベランダはサウナ状態。ベラ…

ホヤ リネアリス

ホヤの中でも一番気に入っているのがこのリネアリス。窓辺に飾るととても綺麗で、なんとなくオシャレに見え、様になるのもイイ✨ スーッと下に落ちるように伸びていく。枝数も増えたし、かなり長くなったのでは?と思います 昨年実家近くでわたし好みの植物ば…

6/10のベランダ 二番花が咲き始めました🌹観葉植物や多肉もたまには♪

6/9 アップルローゼスのパブロック 二番花が咲きました!一番花は5/3 花数は少なく5/5に終了。 香りは一番好きかもしれません✨ とにかくいい香りなんです❤️ でも夜水やりしていたら、花弁がドサッと散りました。 花もち悪すぎです〜。一番花もち悪いかも 暑…

今が正念場!6月のベランダ🌹のお手入れ ハダニ嫌ですー😱

ここ数日、ベランダの大掃除?から始まり (側溝こまめに綺麗にしてるけどすぐ汚れます)害虫予防やら、何やら 毎日ベランダで色々作業していて、なかなか更新できずにいました 携帯からなので、長い記事を書くのも時間がかかりました。これからの管理に少しで…

あれ?違った…💦昔のERが好きすぎる!Amazonの配達がひどい…未配達なのに配達済(でも不在票は入ってる)

夕方ベランダに出ると、可愛く咲いていたので 思わず香りを嗅いだ。ザミルオンザフロスってこんなに濃厚で良い香りがするんだ✨✨✨ 花も可愛い〜❤️❤️❤️ なーんて思っていたら。 よーくみると、ロードリーオベロンの枝だった。 我が家はかなり密接して鉢を置い…

ミニバラとベランダの小花達

ミニバラでも存在感抜群の美しい花を咲かせる パールコルダナ。 ミニバラは花弁が厚く、花もちが良いものが多く。 少し病害中には弱いですが、長い間ベランダを彩ってくれます。 冬場に買ってから絶えず咲いてくれている アイビーゼラニウム シュガーベイビ…