Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク

今日は長すぎる名前をもち、黒バラといっても良いくらい⁉️渋い色でカッコいい✨ ドイツのタンタウ社のバラ アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルクを紹介します アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルクAstrid Grafin von Hardenberg作出 …

ジュビリーセレブレーション 美しきイングリッシュローズの女王

夜明け前にベランダにでたら、甘いバラの香りがフワリ✨ 8月中も暑い中ポツリポツリと毎日何かしらベランダのバラ達は咲いてくれてはいるけれど。 フワリと香るほど沢山のバラが咲いたりはしないです。 咲きそうなバラあったっけ? まだ薄暗い中、香りを頼り…

デスデモーナ 雨の日の水遣り

シェークスピアの「オセロ」 悲劇のヒロインの名を持つバラ デスデモーナ。 ほんのりピンクで、透けるように薄い花弁。 儚い雰囲気で、確かに主人公や元気いっぱいのヒロインではなく、悲劇のヒロインの名前がピッタリだと思います。 デスデモーナ Desdemona…

新苗から育てる ERエブリン

昨年、秋頃にアルシスローゼスさんで新苗を予約して手に入れたエブリン。 ↑届いた時に咲いていた花しかまだ見ていません。 香りが良く、育てている方も多く。 人気がある品種だと思っていたので、 カタログ落ちにはビックリしました 購入時の本命は大好きな…

ペッシュボンボン 桃のお菓子の名前をもつバラ

名前も可愛ければ、花も可愛い フランス デルバール社のバラ ペッシュボンボン。 ペッシュボンボンとは、フランス語で桃のお菓子の意味なのだそうです! ペッシュ ボンボン Peche Bonbons 作出 2009年 フランス Arnaud Delbard 系統 S シュラブ 交配 未発表…

夏の終わりのベランダ 久々のオリビアローズオースチン

連日曇り空→雨。 数日前から、急に気温が下がり。 昨夜は久々に寝室のベッドで寝る事が出来ました。 福岡はエアコンなしでも寒い位の気温で、今も長袖を着ています。 そんな中、久々に咲いてくれたのは オリビアローズオースチン 今の時期に蕾を沢山つけて、…

ハダニパーティ再び!? 月と害虫の不思議(注意 ハダニの写真あり)

8/20 曇り空の中、パブロックが綺麗にさいてくれました。 春の花とは程遠い姿ですが咲いてくれて感謝です✨ パブロックは、パウルクレーやマイスタージンガーで有名な若手育種家の忽滑谷さんの薔薇 咲きたがりのバラで、気がつくといつも蕾をつけています。 …

挿し木苗の一年 赤ずきん ロートケプヘン編 切らずに曲げる欲張り作戦!

昨年春に、父母様が実家から小さな挿し木苗のロートケプヘンを持ってきてくれました。 ロートケプヘンとは、ドイツ語で赤ずきんちゃん その名の通り真っ赤な薔薇です。 有名なバラではないですが、花付きも良く、ロゼット咲きで美しいとても良いバラです。 …

ストロベリーヒル 期待の新人一年目

ストロベリーヒル Strawberry Hill(Ausrimini) デビッド・オースチンのお勧め品種 カップのように丸みのある、ロゼット咲きの素晴らしい中輪咲きです。 あたたかみのある透き通るようなローズピンクは外側に行くにつれ淡いピンクへと変化し、いつ見ても花姿…

受け継がれしDNA

三月に駆け込みで、なんとかパテント苗を購入できたのは良いけど届いた時にガッカリすぎたアンブリッジローズ。 あまりのガッカリ具合は過去記事にも書いている 保険のつもりで、一番花後に挿し木してみました。親株も枯れてはないけど、肥料を工夫してみた…

クラウンプリンセスマルガリータ ずっと側に置いておきたいバラ

好きなバラは沢山ありますが… もし1つしか選ぶことが出来ないなら。 私はこのバラにする気がします。 ブログのアイコンも、Twitterのアイコンも昔ミラーレス一眼で撮った↑の写真を使ってます♪ クラウン・プリンセス・マルガリータCrown Princess Margareta(…

セプタードアイル 可愛すぎるという言葉はこのバラの為に!

時間があるときに、少しずつ持っているバラの紹介をできたらと思います! 春に写真は撮ったのに紹介できてないものがまだまだ沢山あります。 バラというのはどれも綺麗だったり、可愛かったりします。私も色々なバラを育てていますが、実際手元で咲かせてみ…

六月末〜現在のベランダバラ達♪

6/22頃〜現在のバラ様の様子です しばらくゲームが忙しく、なかなか更新できずにいましたが… またボチボチ再開したいとおもってます! 我が家のベランダバラ達は、 6月末頃にはよく咲いていて、 7月は晴れ間があまりなかったからか花が少なかったです。 七月…